きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

≫ EDIT

北本自然観察公園 3月12日

一週間前の北本自然観察公園です。徐々に春めいてきました。〈散歩日:3月12日〉

1.カントウタンポポ:セイヨウタンポポと異なり総苞片が反り返りません
2. └約1時間後に再度前を通ると、花が平開していました。在来種ガンバレ
3.シロバナタンポポ:先月には咲いていたと思います
4.タチツボスミレ(?):一株だけ咲いているのを見つけました
5.ツクシ:木道沿いの湿地沿いにまとまって出ていました
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園 3月12日(1)」


6.オニシバリ:一年前に同所で初めて見ました。黄緑色の花が特徴的です
7. └夏に落葉することから別名ナツボウズ。似ているナニワズも昨年見ました
8.トウダイグサ:地面に黄緑色の葉が拡がっている?よく見たら杯状花序です
9. └こんな出始めの頃から杯状花序をつけることに、少し驚きました
10.アカシデ:冬芽と虫こぶです。この虫こぶのおかげでアカシデと知れます
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本自然観察公園 3月12日(2)」


11.ミチタネツケバナ:草地に生えていました。小さな花です
12. └長角果が下の方にはできていないので、花も出始めということでしょう
13.ヒサカキ:まだ匂いません
14.ドウダンツツジでしょうか。駐車場の脇です。果実の殻と冬芽が賑やかです
15.ナズナ(ペンペングサ):途中の畑に多数咲いていました。
「11」「12」「13」「14」「15」
「北本自然観察公園 3月12日(3)」


| 樹木・草花アレコレ | 10:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜の経過2017(丸山公園)

「今年は例年よりも早い」と知り、丸山公園(上尾市)に行ったのが2月12日で、その時はまだ蕾でした(日記にも取り上げました)。その後、いつ咲くのか?いつ見頃になるのか?気になり、その後の週末に立ち寄り経過を見ていました。
〈散歩日:2月12.19.26日.3月5.12日〉

カワヅザクラ(河津桜)はバラ科サクラ属の落葉高木で、オオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と推定されています。花は一重で平開し下向きが多く、花弁は5枚で淡紅色です。花と葉が同時に展開するとの紹介もありました。

1〈2月12日〉膨らみ始めた花芽もあれば、鱗片に包まれた冬芽もありました
2~3〈2月19日〉一株に数輪程度ですが、花が咲いていました
4~5〈2月26日〉まばらに花が咲き始めました。でも花に勢いがないような・・・
「1」「2」「3」「4」「5」
「河津桜の経過2017(丸山公園-1)」


6~8〈3月5日〉花が増えましたが、2年前に比べるとまだ少なく感じます。それに、やはり花がキレイではないです。もうすぐ見頃になるのかどうか・・・、
9~10〈3月12日〉葉が展開初めていました。多くの花弁が無くなっています。ピークは終えたように見えます。
「6」「7」「8」「9」「10」
「河津桜の経過2017(丸山公園-2)」


2015年3月22日に同所で見たカワヅザクラは、あきらかに“見頃”のように見えましたが、今年の花は早いのですがイマイチです。
2月の日記で「今年の春はとても早いけれど、急に寒くなったりして咲いた花が傷んでしまったり、花散歩にはあまり適さない気候のようです」とコメントをいただきましたが、当地の河津桜も同様のことが言えそうです。

いつ見頃になるのか分からないので、週末毎に立ち寄りましたが、今年はちょっと残念(?)な結果に終わりました。こんな時もあるのでしょう。

| 樹木・草花アレコレ | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北本自然観察公園 2月25日

今回は、今年初めての北本自然観察公園散歩からです。〈散歩日:2月25日〉

1.白い梅林の花が見頃でした。来園者も足をとめます
2.荒川に近い大きな木も見頃
3.隣地の梅畑の木は、まだこれからのようです
4~5.ウグイスカグラの花が咲き始めていました。今年も早いと思います
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園 2月25日(1)」


6~7.昨年の晩秋、コウヤボウキの花を見忘れていました。今では冠毛もほとんど無くなり、総苞片のみ。小さな冬芽が出始めていました
8~9.これは何でしょうか。大きな葉が輪生状に広がり、中心部からウネウネ出ています(ちょっと場違いのような感じです) →ビワでした~
10.園内なのか園外なのか?竹やぶに陽が差していました。かなり密生?
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本自然観察公園 2月25日(2)」


ついでにケヤキの樹皮です。剥げかけの樹皮が・・・。
きれぎれの風彩 北本自然観察公園170305-11


この日は幾種類かの野鳥を見かけました。冬は野鳥素人の私でも目にとまります。せっかくなので別の日記で取り上げました

| 樹木・草花アレコレ | 22:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄色い葉はシラカシ(?)

今年に入って初めて(約2ヶ月ぶりに)城山公園(桶川市)に立ち寄りました。
一年前に訪れた際に気になったのですが、ここには常緑樹で黄色っぽい葉の色をした高木が一本あります。葉の様子を記録し忘れ不明のままでいましたが、今年も同様な葉色をしており、改めて確認してみました。 〈散歩日:2月19日〉

ざっと調べてみると、やはりシラカシではないかと思います。
シラカシ(白樫)は、ブナ科コナラ属の常緑高木で、主に関東地方の照葉樹林帯に多く分布します。(関東でカシといえば“シラカシ”のようです)

1.問題の樹のほぼ全体の姿です(上と下が欠けていますけど・・・)
きれぎれの風彩 城山公園シラカシ?他170226-01


2~3.枝葉の様子です。葉の色はヨモギ色~浅黄色のような感じです
4.主幹を下から上に。葉の数が少ない(密度が低い)ように見えます
5~6.葉身の表と裏です。(かろうじて届いた枝を引っ張りました)
「2」「3」「4」「5」「6」
黄色い葉はシラカシ(?)」

以前、アラカシを見た時にシラカシと似ていることを知りましたが、基本的にアラカシの方が幅広で中央より葉先の方で最大幅になります。アラカシの鋸歯は葉身の半分ほどに付き、鋭いです。シラカシの鋸歯は全体の2/3ほどに付き尖りません。
一般的ではない(未見の)ウラジロガシやイチイガシも葉が似ているようですが、やはり鋸歯が鋭く尖るようです。

なので、シラカシではないかと判断しました(・・・違うかもしれませんが)。
ただ、なぜ葉の色が黄色っぽのか分かりませんし、葉の数も少ないです。日当たりが良すぎるとか?土地の栄養が足りないとか?でしょうか。

7.主幹の樹皮の様子です
8~9.同公園では、フクジュソウも植えられています。昨年からだと思いますが、まだ疎らです。個人的には園路沿いに植えて頂いた方が見やすくて良いのですが
10.ロウバイはまだまだ盛んです
11.いつもの花壇の様子。(撮影場所の後ろにも2区間並んでいます)
「7」「8」「9」「10」「11」
城山公園 その他」


2ヶ月前、同公園の雑木林が無くなっていたことを取り上げました。今回跡地を見てみると・・・その様子は別の日記で取り上げました。

| 樹木・草花アレコレ | 16:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸山公園 2月12日

早咲きで知られる河津桜ですが、静岡県河津町では早くも見頃~満開状態になり、2日前に「河津桜まつり」も開幕したようです。今年は例年よりも早く、15年振りの超早咲きとのこと。(片や日本海側では大雪注意。季節感も様々です。)

カワヅザクラ(河津桜)はバラ科サクラ属の落葉高木で、オオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と推定されています。河津町に原木があることから、1974年(昭和49年)にカワヅザクラ(河津桜)と命名されました。
河津桜はソメイヨシノのように揃って咲いて散る感じの花にはならず、開花から落花まで1ヶ月ととても長く見られる桜で知られています。

昨年、丸山公園(上尾市)に河津桜があることを知りましたので、今日(2月12日)花の状態がどの程度なのだろうと立ち寄ってみました。
すると、やはりまだ花は咲いていませんでした。
きれぎれの風彩 丸山公園170212-01

きれぎれの風彩 丸山公園170212-02

きれぎれの風彩 丸山公園170212-03

近くで見てみると、光沢のある鱗片に包まれた冬芽の状態から、その先が割れて徐々に花芽が膨らんでいく状況がわかりました。この後、花柄を伸ばしながら蕾になって花が咲く・・・という順(?)でしょうか。来月に再訪したいと思います。


荒川の近くの土手では、小さな春の訪れが見られました。
ついでに富士山も(こちらはズームで)。
「4」「5」「6」「7」「8」
「丸山公園で小さな春」

| 樹木・草花アレコレ | 22:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT