きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011:巾着田 〔2〕コスモス・アマクリナム

(ヒガンバナに続いて他の植物の様子です。)
巾着田には、広大なコスモス畑もあります。しかし、台風の影響でコスモスは倒れていました。
コスモスの摘み取り(有料200円/20本)をしているご婦人は「やっと6本。なかなか無いわ~」と困った様子でした。

1.花は咲いているのですが・・・、残念です。
2.倒れているので折角の花が見えないのです。
3.この辺りは風が舞ったのでしょう。グチャグチャです。
4.曇天でしたが帰るころに青空が・・・。
5.上を向いた花々を探すほうが大変でした。
「1」「2」「3」「4」「5」
「2011:巾着田のコスモス」

ちなみに、昨年のコスモスの様子はこちらです。


コスモス畑の一角にはアマクリナムがありました。こちらは倒れていませんでした。茎が太く丈もコスモスより低いのが良かったのでしょうか。

6.少しうつむき加減に咲いています。蕾も多くありました。
7.本当はコスモスをバックに撮ろうと思ったのですが・・・。
8.淡いピンクがキレイです。ユリ?アマリリス?のような形状ですね。
9.シベの先が細長く白いです。
10.少し紅が濃いタイプ(?)。オンブバッタは何待ち?
「6」「7」「8」「9」「10」
「2011:巾着田のアマクリナム」

アマクリナムをじっくり見たのは初めてです。昨年も巾着田にきたのですが、ここの一角は見ませんでした。キレイで香りがあり大きく存在感のある花でした。

| 草本(草花・野草) | 09:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT