きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日に透ける5月の緑葉

5月22日(日)は、上尾市の平塚公園~その近くの上平公園~いつもの北本自然観察公園に行きました。平塚公園はトチノキの花を見ようと思って行ったのですが、予想通りに(やっぱり)終わっていました。

それはさておき、雑木林の中を歩きながら草本を見ていましたが、フト上を向くと木漏れ日がさし、緑の葉が透けています。カエデの紅葉時は、よく見上げますが、この時期の葉もキレイでした。

1.平塚公園の雑木林です。上平公園にも雑木林がありますが、下草の様子が異なり、こちらはそれほど藪っぽくなりません
2~3.木漏れ日がさす林床を私のコンデジでAUTOで撮ると、明暗がクッキリしすぎになります。フタリシズカとユリの仲間?でしょうか
4~5.そして、上を向いたら・・・・・何ということでしょう~(樹種不明)
「1」「2」「3」「4」「5」
「6」「7」「8」「9」「10」
「日に透ける5月の緑葉」
6~7.針葉樹も透けていました。カヤノキ?、ヒバ?
8~10.広場の方でも見上げました。ケヤキ、イチョウ、ユリノキ

葉はまだ幼いものもあり、傷みや汚れが少ない時期だからこその光景ではないかと改めて思いました。


※今回で5月の最後になります。月初の散歩で初めて見た植物や知っていても初めて観察する植物もあったり、取り上げておきたいものが多くありました。そのため、今月は過去最多の投稿数になりました。(私としては・・・頑張りました。)

| 樹木・草花アレコレ | 23:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT