きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

謹賀新年 2017 ~十月桜他

新春のお喜びを申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


さて、前回取り上げた城山公園の北側では、花や色づいた実が見られました。(先月のことですし、新春らしさに欠けますが記録しておきます)〈散歩日:12月18日〉

ジュウガツザクラ(十月桜)は、バラ科サクラ属の落葉高木で、コヒガンザクラ(小彼岸桜)の園芸品種といわれています。秋から冬と春に花を咲かせます(断続的)。

1~4.2年前の10月に当地の十月桜を見た時には多数の花に驚きましたが、この時期は秋~冬のピークは過ぎたようです。それでも、花の付いた梢の様子は暖かいです。セイヨウミツバチが1匹、花から花へ飛んでいました。こちらも活動時期は終了していると思うのですが・・・ 誰為の 吸蜜なのか いとかなし
「1」「2」「3」「4」
「謹賀新年 2017 ~十月桜他(1)」


5~6.ビラカンサ(トキワサンザシ?)の赤い果実が多数実っていました。野鳥はそれほど好みではないのでしょうか
7.食用のキクに似ているキクの花が咲いていました。調べてみると食用菊は地方で呼び名が異なり、山形県では「もってのほか」、新潟県では「おもいのほか」
8~9.池の近くではラクウショウの彩り
「5」「6」「7」「8」「9」
「謹賀新年 2017 ~十月桜他(2)」

(珍しく、帰省中にPC持参で更新しています。)

| 樹木・草花アレコレ | 22:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |