きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

北本自然観察公園 2月25日

今回は、今年初めての北本自然観察公園散歩からです。〈散歩日:2月25日〉

1.白い梅林の花が見頃でした。来園者も足をとめます
2.荒川に近い大きな木も見頃
3.隣地の梅畑の木は、まだこれからのようです
4~5.ウグイスカグラの花が咲き始めていました。今年も早いと思います
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園 2月25日(1)」


6~7.昨年の晩秋、コウヤボウキの花を見忘れていました。今では冠毛もほとんど無くなり、総苞片のみ。小さな冬芽が出始めていました
8~9.これは何でしょうか。大きな葉が輪生状に広がり、中心部からウネウネ出ています(ちょっと場違いのような感じです) →ビワでした~
10.園内なのか園外なのか?竹やぶに陽が差していました。かなり密生?
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本自然観察公園 2月25日(2)」


ついでにケヤキの樹皮です。剥げかけの樹皮が・・・。
きれぎれの風彩 北本自然観察公園170305-11


この日は幾種類かの野鳥を見かけました。冬は野鳥素人の私でも目にとまります。せっかくなので別の日記で取り上げました


| 樹木・草花アレコレ | 22:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |