きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

北本の野草や花木 4月2日

前2回と同じ北本自然観察公園の4月2日散歩から、他に目にとまった野草や花木などをとりあげます。(家族の用事などで多忙により画中心です)

1.スギナ(栄養茎)とツクシ(胞子茎)ですが、行き交う子供たちはツクシ好き
2.ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、コハコベのスリーショット狙いです
3.カキドオシも咲いていました
4.ムラサキケマンでしょうか、今ではかなり増えていることでしょう
5.ヒメカンスゲは、他のスゲの仲間より早く花をつけます
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本の野草や花木 4月2日(1)」


6~7.まだ丈は低いのですが、カラスノエンドウも花が咲いていました
8~10.生き物マップに記されていたスズメノエンドウも確認
  カスマは残念ながら・・・  (最後の画はトリミング)
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本の野草や花木 4月2日(2)」


11.ヒサカキは咲き始めのせいか(?)匂いが弱かったです
12.ウグイスカグラは2~3か所にあり、こちらはどちらかというと花が遅い方
13.オニシバリもまだ咲いていました
14.ニワトコの花芽だと思います。緑の団子状態です
15.コウヤボウキの芽が細い枝に並んでいました
「11」「12」「13」「14」「15」
「北本の野草や花木 4月2日(3)」



| 樹木・草花アレコレ | 23:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |