きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常緑ヤマボウシ ~緑の球体は?

常緑ヤマボウシの「ホンコンエンシス」を先月の11日に見た時のことです。
常緑というだけあって、葉はこの時期でもしっかりしていて、緑も深いです。
きれぎれの風採 「常緑ヤマボウシ」2-1

通常のヤマボウシと同じように丸い実がついていました。少し大きいかもしれません。
ところが、(通常のヤマボウシには無い)実よりも小さい緑の球体がいくつもついているのです。
(↓ピントが・・・ボケボケ。)
きれぎれの風採 「常緑ヤマボウシ」2-2

よく見ると、球体は表面に様々な模様(細かい筋がたくさん)ついています。
きれぎれの風採 「常緑ヤマボウシ」2-3

これは?いったい何なのでしょう、新芽が出るのでしょうか?まったく分かりません。・・・ということは、また行かないといけませんね。

(前回「常緑ヤマボウシ」の記事を、通常のヤマボウシと同じく「落葉高木」のカテゴリーに入れていましたが、これを機に「常緑低木」に変えました。)
スポンサーサイト

| 常緑低木 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

常緑の

ヤマボウシはそちらで自生しているのでしょうか?以前私は埼玉県の新座市に居たのですが見たことが有りませんでした、というよりその頃はそんなに樹木に興味がなかったからですが。
この緑の丸い物は何でしょうね、冬芽とは考えにくいし、虫こぶでしょうか?そんな事はないか。解かったら教えてください。

| woodyowaku | 2010/11/04 19:31 | URL |

ヤマボウシ

こんばんは、woodyowakuさん。
まだまだ初心者なので、山に行って確認するところまでには至っておりません。でも自生していますよね~きっと。
常緑ヤマボウシ、報告するためにも、また見てきます。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2010/11/04 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/130-746d011f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT