きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドングリの種類

先月、花と緑の振興センターに行った時に様々なドングリを陳列していました。
秋が深まったら、ドングリを見比べてみよう・・・と思っていましたので、下調べになりました。
私の中で、ドングリといえばコナラの実です。それに比べると、

クヌギ、マテバシイ
きれぎれの風採 「ドングリ」1-1
クヌギはドングリの中では丸く特徴的です。
マテバシイは細長いです。

トチノキ、スダジイ
きれぎれの風採 「ドングリ」1-2
トチノキは、クリの実ほどの大きさがあります。
スダジイは、小さめでこげ茶ですね。

シラカシ
きれぎれの風採 「ドングリ」1-3
シラカシにもドングリ・・・なのですね。

昨年までは、それほど樹木に興味がなかったので、どのドングリをみても新鮮です。
あとは、ぼちぼちと樹についているのを見に行きたいと思います。
スポンサーサイト

| 樹木・草花アレコレ | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴルフとドングリ

 先月、ボランティアで行っているあるセンターで仲間から市民フェスティバルに子供相手の工作をするので、ドングリを集めて欲しいとの要望を受けました。軽く引き受けたもののどこにあるのか探さなければなりません。そんな時、ゴルフ場へ行ってボールが木の下へ行き、ガックリしていたら、なんとドングリが沢山落ちてる所にボールがありました。おー神よ!お導き頂きありがとう。てな感じで、同じ組の人にも手伝わせて、拾ってもらいました。山ぼうしさんの写真から判断すると拾ってきたのは、マテバシイの実ですね。ゴルフそっちのけで核ホルごとに拾った結果、300個位になりました。お陰でスコアはメロメロでしたがね。

| 西恋おじん | 2010/11/07 07:32 | URL | ≫ EDIT

ドングリ

こんばんは、西恋おじん様。
ドングリに巡り合えたのは、西恋おじんさんだからこそ、必然だと思います。折角のゴルフは・・・まぁ、仕方がないってことですね(笑)。
マテバシイは大きいから子供達も喜んだことでしょうね。しかも、300個もあると、それだけでテンションが上がりそうです。
それにしても、300個!拾いましたね~大変でしたね~。
楽しいコメントをありがとうございました。

| 山ぼうし | 2010/11/07 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/131-2d2db9e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT