きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イリシウム メキシカナム~妙な物体の正体

今年の8月に、花と緑の振興センターで見つけた「イリシウム メキシカナム“フロリダナム”」の続きになります。

その時に、妙な物体(?)が付いていましたが、この先どうなるのか?どういう過程のどの段階なのか?全く分かりませんでした。

それが、先月同所に行った際に判明しました。
周りのとげ状は大きくなり、中心から放射状に切れ目がはいっていました。
きれぎれの風採 「イリシウム フロリダナム」2-1

また、色が褐色に変わり、裂け目から種(?)がこぼれているものもありました。
きれぎれの風採 「イリシウム フロリダナム」2-2

ということは、これは実であり、下の写真で言うと、左の状態から熟すと右のような状態になるわけですね。針葉樹の球果のようです。
きれぎれの風採 「イリシウム フロリダナム」2-3

次は、まだ見たことない、春に咲くという花を待ちたいと思います。

イリシウム・・・は、モクレン科シキミ属です。同じ属の「シキミ」という樹は常緑高木のようですが、この樹は園芸品種かと思いますし、樹高も低かったのでとりあえず常緑低木に分類しました。
スポンサーサイト

| 常緑低木 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブローチにも

追跡調査の結果、判明しましたね。
熟した種は、警察か消防の徽章みたいですね。
これブローチ代わりにもなるのでは。

| 西恋おじん | 2010/11/09 23:59 | URL | ≫ EDIT

なるほど~

こんばんは、西恋おじんさん。
気になっていたので、判明して嬉しかったですよ。
でも、ここに書くときには、どのように形容したらよいのか悩みました。「勲章」「ブローチ」・・・なるほどですね~、そういう単語は浮かびませんでした。
元来の文才の無さに加えて、視野が狭くなっている、あるいは余裕の無さなのかな~などと考えております。

| 山ぼうし | 2010/11/10 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/132-6bd77b31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT