きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モミジバフウ ~並木の紅(橙)葉

(11月13日、アラカシを見た)川へ行く際に見晴らしの良い道路(周りは田んぼ)を運転している時、周りの樹はまだ緑なのに、離れた所にひと際紅い(場違いなほど浮いている紅色の)並木が見えました。
そこで、近くまで行ってみるこにしました。

それは、田んぼの中にある「平成の森公園」という公園の、敷地沿いの並木でした。
きれぎれの風採 「モミジバフウ」2-1

↑写真(これでも調整加えています)で見るよりも、実際は紅くクッキリした感じがしました。
早速、この木何の木?と・・・。
きれぎれの風採 「モミジバフウ」2-2

それほど背の高い樹ではないのですが、葉は手の届かない所にあります。
モミジに似ていて、モミジよりも大きい葉です。
ズームで、紅葉と橙葉が混在するところを撮りました。(↓クリックで大)
きれぎれの風採 「モミジバフウ」2-3

この葉の形状は、今年の初夏に市内の公園でみた「モミジバフウですね。あの時は、緑葉でしたので、(カエデ類にも劣らないといわれるキレイな)紅葉を見るのは初めてです。

側溝には落葉が溜まっていました。これなら間近で見れますね。
きれぎれの風採 「モミジバフウ」2-4
土の上ではなく人工物の上に落ち葉がある・・・というのがいかにも“街路樹”という感じです。

モミジバフウは、アメリカ原産で大きくなる樹のようです。そのためか、ここのモミジバフウは公園内の樹よりも大きく、…これはこれなのですが、紅葉は緑とのコントラストが良いのに…とも思いますね。
きれぎれの風採 「モミジバフウ」2-5

でも、まだまだこの樹は大きくなります。並木の全部が大木になったら、それはそれで見ごたえがあるでしょう。楽しみです。
スポンサーサイト

| 落葉高木 | 19:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

街路樹にはいいですね

モミジバフウを街路樹にしている道路があるんですね。
道を通るのが楽しくなりますね。
小金井市でカリンの木を街路樹にしている道路があり、実が鈴生りに生っていますよ。車道や歩道にも落ちていて危ないのではと思いました。モミジバフウなら秋が楽しみでいいですね。

| 西恋おじん | 2010/11/22 11:49 | URL | ≫ EDIT

モミジバフウ並木

私は(拙い樹見経験のなかで)これだけの本数が並んでいるモミジバフウは初めて見ましたが、都心部でも街路樹に植栽されているところはあるそうです。当地は樹の周りに余裕がありますが、都心部ではどうなのでしょう?のびのび大きくなれるのかな?と心配になります。

| 山ぼうし | 2010/11/23 11:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/137-6d15fc8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT