きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチョウ ~これぞ!黄葉!

(11月下旬のことです。)
市内の公園でイチョウの黄葉を見ることができました。
陽にあたる葉は、本当にキレイな黄色一色です。
イチョウの葉は、短枝につきますので、まとまりの無いように見えます。なかなか市街地では整った樹形にはお目にかかれません。
きれぎれの風採 「イチョウ」2-1

きれぎれの風採 「イチョウ」2-2

この日は、前夜の風と雨で落ちたての葉がたくさんありました。まだ水滴が残っているものもあります。葉は、切れ込みの無いタイプですね。
せっかくのキレイな落葉絨毯なので、歩くことをためらいます。しばし眺めていました。
きれぎれの風採 「イチョウ」2-3

きれぎれの風採 「イチョウ」2-4

下の写真は、安行のお寺の参道入口にある大きなイチョウです。
道路の反対側から撮りましたが、上の方まで見えません。そのせいか丸くこんもりしています。
きれぎれの風採 「イチョウ」2-5

イチョウの基礎情報ならびに樹形の良いイチョウはコチラをご参照ください。
スポンサーサイト

| 針葉樹 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イチョウはまとまりがなく

イチョウの黄葉は、綺麗なので写したくなるのですが、露出補正をしないと中々いい色が出ませんよね。それにどの部分を切り取ればよいか、悩みます。空の青との組み合わせが凄くよく撮れてますね。落ち葉も魅力的な存在ですね。これも量感を出すのか、アップで一つ一つの葉の形を撮るのか難しいところです。いずれも上手に撮られているので、羨ましく思いますよ。

| 西恋おじん | 2010/12/16 08:12 | URL | ≫ EDIT

えっ本当に!?

西恋おじんさん、こんばんは。
私にとって、今年は樹木元年なものですから、これまでの人生で何度も見てきたはずのイチョウもしみじみ眺めてしまいます。すると、イチョウの黄葉は本当にキレイなんだな~と実感しました。
写真のことを褒められたのは初めてかもしれません。しかし、天気が良かったですし、たまたまだと思います。(一部トリミングしたものもあります。)
コンパクトデジカメの大きなダイヤルのうちの2つを切り替えて使っているだけなので、本当にたまたま良い環境が揃ったのではないかと思います。・・・でも、とても嬉しいです。ありがとうございます。

| 山ぼうし | 2010/12/17 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/148-4f320d57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT