きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヌカラマツ ~黄金葉の落葉針葉樹

黄金に紅葉する葉が印象的なイヌカラマツ。新年に相応しい!?と思い、昨年11月に撮影した写真と共に紹介します。
針葉樹の中には、スギ科のメタセコイヤ、ラクウショウのように落葉するものがありますが、同じようにマツ科のカラマツ属とイヌカラマツ属も落葉します。

イヌカラマツは、中国東南部(長江下流域の一部)にだけ分布する落葉針葉樹で、樹高は30~40メートルになるそうです。日本で植栽されているのは珍しいのかも知れません。
「花と緑の振興センター」で見かけました。陽を反射し、葉も松ぼっくりも黄金色に見えました。(↓クリックで大)
きれぎれの風採 「イヌカラマツ」1-1

イヌカラマツの葉は、カラマツと同じように短枝に束になってつきます。そしてカラマツよりも大きいそうです。(私はカラマツをじっくり見て、比較した事がないので…。)
きれぎれの風採 「イヌカラマツ」1-2

樹皮はマツ科らしく縦に割れた溝が目立ちます。
きれぎれの風採 「イヌカラマツ」1-3

樹形は整った円錐形になります。ここのイヌカラマツは、この時期落葉も進んでいて、少し葉がさびしく見えました。
きれぎれの風採 「イヌカラマツ」1-4

落葉した葉です。辺り一面イヌカラマツ落葉でした。
きれぎれの風採 「イヌカラマツ」1-5

イヌカラマツは、中国名では『金銭松』と書くそうです。縁起が良いですね。
また、イヌカラマツは太古の時代に日本にも分布していたそうですが、姿を消しました。現在でも分布範囲は狭く、メタセコイヤと同じように“生きている化石”とか“古代植物”と呼ばれています。
次回は、是非、新緑の頃に見に行きたいと思います。
スポンサーサイト

| 針葉樹 | 23:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も宜しくお願いいたします

「イヌカラマツ」珍しいですね、また今年もいろいろこちらとは違うものなどを見せてください。

| woodyowaku | 2011/01/12 18:07 | URL |

こちらこそ

woodyowakuさん、こんばんは。

所変われば“樹も”変わる …ですね。
イーハトーヴの里山の樹木と自然を楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

| 山ぼうし | 2011/01/14 19:02 | URL |

黄色の枯葉

多分、普段見ているのでしょうが、正式名称は
知りませんでしたね。金持ちの帰途でもいいますか
春から縁起がいいですね。
最近、メタセコイアは、あちこちの公園などで
見かけるようになりましたね。
イヌカラマツの枯葉の黄色もいいですよね。

| 西恋おじん | 2011/01/15 14:54 | URL | ≫ EDIT

イヌカラマツ

西恋おじんさん、こんばんは。
黄金色のイヌカラマツは、縁起が良さそうですよね。

確かにメタセコイアは、近くの公園にはもれなくあります。
今日はラクウショウの(並木ではなく)林(?)をみました。
一面の枯葉にはひかれるものがありますね。

| 山ぼうし | 2011/01/15 18:39 | URL |

奮闘中

現在、鉢植えで育てていますが、
秋の黄金葉は綺麗です。
何年も前に購入したので
こんな木だとは知りませんでした。

| とも | 2011/07/31 03:30 | URL | ≫ EDIT

ともさん はじめまして

ともさんの日記も拝見しました。
>金の成る木とも呼ばれています。
そうなんですか。
希少でしかも縁起の良い木がご自宅にあるなんてイイですね~。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2011/07/31 13:36 | URL |

イヌカラマツのおかげ?

山ぼうしさんからコメントを頂いてすぐ
電話をしたら森伊蔵(購入権)が当たっていました。
これってイヌカラマツのお陰?
ちなみにこの木が来た時には懸賞で
テレビが当たったのを覚えています。
最近は、イヌカラマツが根上がりしてきて
いるので、大丈夫かな?と思っています。
鉢植えの特権は真上から見れる事ですね。
間近で見る黄葉は見事ですよ。
でも、今も生長しているので
秋には脚立がいるかも知れません。
盆栽みたいにすればいいのでしょうが
切ってしまうと醍醐味がなくなってしまうので
自然に任せています。とは言っても
地植えとは違って生長が遅いのですが。

| とも | 2011/08/03 05:47 | URL | ≫ EDIT

ともさん こんばんは

そうですか、私のコメントの後に森伊蔵が!
イヌカラマツのお陰9割、私のコメント1割ってことで(笑)。
>鉢植えの特権は真上から見れる事
なるほどですね~。
我が家にも鉢植えがあるのですが、そういうことを考えないままに2階のベランダから見ていました。

| 山ぼうし | 2011/08/03 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/154-759aa876

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT