きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンシュユ ~蕾から開花の様子

サンシュユ(山茱萸。ミズキ科)という花木のことを昨年初めて知りました。
変わった花だな~と思ったのが、最初の印象でした。
今年は、タイミングよく蕾の状態から満開になるまでを確認することができました。(主に市内のK公園にある数株の株です。)

蕾から咲き始め
1.総苞片が開くと、中には小さな小さな黄色のかたまりが窮屈そうにしています。そのせいで、とび出た中心の蕾は四角に近いですね。
2.それから次々と蕾が出てきます。
3.4枚の花弁が開き始めてきました。一つの総苞片の中から沢山の花が出てきます
4.目ざとい小さな虫が寄ってきました。
5.開ききらない花と蕾の集まりが、あちらこちらについています。
「1.総苞片が開いて、中には小さな小さな黄色のかたまりが窮屈そうにしています。そのせいで、とび出た中心の蕾は四角に近いですね。」「2.それから次々と蕾が出てきます。」「3.4枚の花弁が開き始めてきました。一つの萼片の中から沢山の花が出てきます。」「4.目ざとい小さな虫が寄ってきました。」「5.開ききらない花と蕾の集まりが、あちらこちらについています。」
「サンシュユ~蕾から咲き始め」

開花の状態
6.ほぼ満開の花々です。花の柄が伸びて放射状に拡がった花束です。
7.木漏れ日のなかの花々です。キレイな色ですよね。
8.日陰の花も撮ってみました。印象が違いますね。右側の放射状の花を数えてみると30本ほどあります。蕾の時には考えられない本数です。
9.とび出ている4つの雄しべと雌しべ(だと思います)をハッキリさせるため、アップにし(トリミング加え)てみました。
10.満開の花を沢山つけた枝々の様子です。蕾の頃(上の5の写真に)に比べると・・・違いますね。
「6.ほぼ満開の花々です。花の柄が伸びて放射状に拡がった花束です。」「7.木漏れ日のなかの花々です。キレイな色ですよね。」「8.日陰の花も撮ってみました。印象が違いますね。右側の放射状の花を数えてみると30本ほどあります。蕾の時には考えられない本数です。」「9.とび出ている4つの雄しべと雌しべ(だと思います)をハッキリさせるため、アップにし(トリミング加え)てみました。」「10.満開の花を沢山つけた枝々の様子です。蕾の頃(上の5.)に比べると・・・違いますね。」
「サンシュユ~開花の状態」

ところで、今年の初めに「アキサンゴ(秋珊瑚)」とも呼ばれる、赤い実を付けたサンシュユをチラッと見たのですが、時期的にも天候的にもイマイチでした。この秋には是非!と思っています。

あと“葉”もですね。花が印象的な樹は、その後どうしても疎遠になってしまうようです。今年は“葉”も収めたいと思っています。
スポンサーサイト

| 落葉高木 | 00:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アップが楽しい

サンシュユは、私も何度か見ましたが、蕾から開花まで
具に観察するとこういうことになるのですね。
特にアップにすると一輪づつの花が小さいながらも自己
主張しているのがよく分かり、可愛らしいですね。
満開でもつい通り過ぎてしまうような花ですが。

| 西恋おじん | 2011/04/03 15:01 | URL | ≫ EDIT

サンシュ

きれいなサンシュです・・
このようなサンシュ初めて見ました。
綺麗に撮られています。
蕾も可愛いですね。
↓の花たちも楽しませていただきました。

| ころん | 2011/04/03 15:40 | URL |

一つ一つは小さな花

西恋おじんさん、こんばんは。
サンシュユって、一見すると
小さな花が集まって一つの花のようにも見え、
でも、そこには小さな小さな花があって・・・。
肉眼よりも撮ったものでの発見もありますね。
(素人でも撮れる)カメラの進歩のおかげかもしれません。
コメントありがとうございます。

| 山ぼうし | 2011/04/03 23:54 | URL |

蕾が

ころんさん、こんばんは。
>蕾も可愛いですね。
そうなんですよね。玉手箱です。
たくさんの花が出てくるのはマジックですね。
サンシュユを地域によってはサンシュとも呼ぶそうですが
四国の方ではサンシュなのですね。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2011/04/04 00:01 | URL |

真近に

はじめまして。ころんさんの所からおじゃましました。
サンシュユ、子供の頃実家あたりにあったので名前は耳にしていましたが、
こんなに近くで見たのは初めてです。
わりと枝からすぐ花をつけていますね。
公園でそういうタイプのをいくつか見かけました。
意外とあるものですね。

| 夏のそら | 2011/04/06 19:14 | URL | ≫ EDIT

南国

夏のそらさん、こんにちは。初めまして。
サンシュユは大きな木の幹からも花が咲いていました。
言われるように、枝からすぐに花ですね。
そのためか横枝が少ないように感じました。
中には、ムクゲのような樹形の(スッキリした)樹もありましたよ。

夏のそらさんのブログを拝見しました。
南国の植物がいっぱいですね。オオトカゲには驚きです!

最近、更新時期に間が空いていますが、また、お立ち寄りください。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2011/04/08 13:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/174-ba92f169

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT