きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクラ ~『権現堂桜堤』

埼玉県幸手市にある権現堂堤(利根川の支流である権現堂川の堤防)は、大正の頃、延長6kmに3,000本のソメイヨシノが植えられ、関東の桜の名所になりました。
その後、流路変更、戦争時の伐採を経て、現在は約1kmに約1,000本の桜並木続いています。

川側の休耕田にアブラナが植えられたのは昭和63年のようです。以降、この時期は、サクラのピンクとアブラナの黄色が花見客を楽しませています。

1.4月10日のアブラナとサクラです。今年は「桜まつり」は中止です。
2.でも、歩道はそこそこの人でした。
3.覗いた陽がサクラを照らし、華やかでしたね。
4.満開ちょい前でしょうか、蕾もありました。
5.シベもイキイキして見えます。虫さん待ちで、人がジャマです。
「1」「2」「3」「4」「5」
「サクラのピンクとアブラナの黄色が花見客を楽しませています。」

1.堤の上は遊歩道になっています。両側に並木があり桜トンネル状態です。(天気もアングルもイマイチで…。)
2.駐車場側の斜面はもう2列あります。
3.川側には2~3列。
4.一番川に近い樹は下に枝が伸びていますので、目の前の桜を楽しめます。
5.素人カメラマンに一番人気でした。
「1」「2」「3」「4」「5」
「権現堂桜堤の中は6~7列並木です。」

上の説明のように、堤の上~斜面~下の方と桜が植栽されていますので、全体的に大きく見えます。堤を効果的に使っていると思いました。

ソメイヨシノの寿命は約50年だそうです。戦争の時に伐採され、昭和になってから植えなおされましたので、権現堂桜堤の桜も多くが寿命を迎えています。

| 落葉高木 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

短くなったのは残念

6kmあった桜並木が1kmになったのは残念ですが、それでも
立派な並木ですね。
黄色いアブラナとのマッチングはとても素晴らしいです。
セキセイインコは、輸入の際に空港からかごが壊れて逃げる
ことがあると聞きますが、ここのもそういう類のものなので
しょうかね。繁殖力があるから、ふえますね。

| 西恋おじん | 2011/04/15 12:42 | URL | ≫ EDIT

>戦争時の伐採を経て、現在は約1kmに約1,000本の桜並木続いています.

昨日NHKでもこの桜取り上げていました「歴史リストリア」
の番組見ました。
戦争中の伐採日本の危機がここまで来ていたのでしょうか。
その後アメリカから恩返しで植樹、でここまで完成したとか・・
明治のころには奈良のさくらも切られて洋館が建設されたと。
日本の桜の変化が見えてきました。
それでも桜を愛でる心は最後まで堪えなかったのですね。

| ころん | 2011/04/15 13:44 | URL |

桜と菜の花

西恋おじんさん、こんばんは。
堤桜とアブラナと、それぞれ単独でもそれなりなのですが、
2つあることでより印象が良くなっていると思います。
何でインコがいるの?と思いました。
しかも、人が間近にいても逃げないのです。
人が多くてハッキリしませんが、飼い主がいたのかも?

| 山ぼうし | 2011/04/16 18:40 | URL |

桜の歴史

ころんさん、こんばんは。
え~そうなんですか、NHKの番組ですか。
見ていれば、また違った見方ができたかもしれません。
日本人にとって桜は特別ですね。

これから桜前線は北上します。
被災地の方も見ることでができれば良いのですが。

| 山ぼうし | 2011/04/16 18:44 | URL |

空にあふれるほどの桜

何ともたっぷりの桜だこと。
桜の寿命、考えたことありませんでした。
インコ!
そういえば私も公園でオウムのような、名前でてきませんが白い鳥見ました。
どこかから逃げちゃったんでしょうね。

| 夏のそら | 2011/04/17 09:58 | URL | ≫ EDIT

ソメイヨシノ

夏のそらさん、こんばんは。
所によりソメイヨシノの樹勢回復の手立てがとられ、
100年以上のものも全国にはあるようです。
権現堂堤も保存会の方が風景の残すための活動を
しておられるようです。頑張ってほしいものです。

インコ!もっと注意してみていればよかったです。
逃げたのかな~?

| 山ぼうし | 2011/04/17 18:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/176-ff732690

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT