きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タラヨウ ~密集して咲く小さな黄花

「花と緑の振興センター」で、見たことの無い細かい黄色の花が、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の隣に咲いていました。(5月8日のことです。)

タラヨウ(多羅葉)は、モチノキ科モチノキ属の常緑高木で、関東以西(太平洋側)~四国・九州、中国に分布し、神社やお寺によく植えられているそうです。

センターの樹は、葉も花も離れていましたので、近くで(アップで)撮ることはできませんでした。

1.一見すると黄色いボンボンのような花が連なっています。
2.葉には鋸歯があり、しっかりした感じに見えました。
3.小さい花は、花弁と雄しべがそれぞれ4つ。(トリミング)
4.花に誘われ、アオスジアゲハ(?)がヒラヒラと。
5.剪定のせいか、枝ぶりがよく見えました。
「1.一見すると黄色いボンボンのような花」「2.葉には鋸歯があり、しっかりした感じ」「3.小さい花は、花弁と雄しべがそれぞれ4つ」「4.花に誘われ、アオスジアゲハ(?)がヒラヒラと」「5.剪定のせいか、枝ぶりがよく見えました」
「タラヨウ ~密集して咲く小さな黄花」

タラヨウは、雌雄異株(雄花をつける株と雌花をつける株が別々)で、上の写真は雄花のようです。雌花は、雌しべが目立ち黄緑で目立たないそうです。

葉に触れる機会はありませんでしたが、葉は楕円形で、厚くて大きく長さは15~20センチになるそうです。(日当たりの悪い葉は細長くなり、日の当たる葉はやや短くなるそうです。)

秋になると、赤く熟した果実が群れて付くそうですが、雌株があったかどうか・・・(次回寄った時に確認しようと思います)。

「多羅葉」は、古代インドで、葉の裏面に鉄筆でお経を書いたといわれるヤシ科の「バイタラ(貝多羅)」の葉に似ていることが由来となっています。
タラヨウも、葉の裏にクギなどで文字を書くとその文字が黒く浮き上がるそうですが、後で知りましたので試してはいません。

この特徴から、別名「ハガキノキ」とも言われ、郵便局のシンボルツリーに指定されているようです。郵便局に行けば見ることができるのかもしれません。

きれぎれの風採 「タラヨウ」

スポンサーサイト

| 常緑高木 | 19:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タラヨウ

お花は始めて見ます。
無数に咲くのですね。
珍しいお花見せていただきました。

黒部ダムで見ましたタラヨウの葉、
郵便受付がありました。
思い出しました。

| ころん | 2011/05/23 10:59 | URL |

タラヨウの花

ころんさん、こんばんは。
私も初めてなもので・・・。
でも、これほど多くの花数をつけなければいけない花木もあれば
大きな花を(萼だったり苞だったりしますけど)つける花木もありますよね。
どこでどうそうなったのか、不思議です。

| 山ぼうし | 2011/05/24 23:07 | URL |

書いてみたい

ナンジャモンジャの次は「はがきの木」ですか。
興味ある木が続きますね。流石、山ぼうしさんです。
タラヨウは今まで全然気付きませんでした。
今度、郵便局へ行ったら聞いてみます。
ラブレターなんかにいいかも。時間が経たないと読めなかったりして。

| 西恋おじん | 2011/05/26 08:19 | URL | ≫ EDIT

ハガキノキ

西恋おじんさん、こんばんは。
そうでしょ!流石でしょ!と言いたいところですが、
センターの花木の配置が“流石”なんですね。

私もタラヨウの葉に書いたことがないので、
機会があれば是非落書き(?)したいですね。
何年も持つそうですよ。

| 山ぼうし | 2011/05/26 23:58 | URL |

似ていた…

何となくですが、似た木を公園で見たのです。
名札もなかったんです。
背が高く、小花も詳しく見えなかったんですけれど…。
タラヨウとその学名、ちょっとメモしておきますね。

| 夏のそら | 2011/06/02 16:46 | URL | ≫ EDIT

モチノキ科

夏のそらさん、こんばんは。
似た木というのは、花?でしょうか。
モチノキ科は、日本以外にもあるのでしょうね。
同じような木を世界のあちこちで見ることができるとしたら、
親近感がわくかもしれません。
この日記も世界的に・・・ならないな。

| 山ぼうし | 2011/06/03 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/190-5a816756

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT