きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニシキギ ~目立たない花~若い実

ニシキギは、紅葉が「錦」のように美しいことから「錦木」とも書く・・・ほどに秋のイメージですが、今年は、そんなニシキギの花と実を初めて見ました。

【目立たない花】
5月8日に花と緑の振興センターに行ったときのことです。何気なくニシキギの前を歩いていたので素通りしそうになりました。
1.緑の中に小さい薄い緑色がポツポツと・・・これは?
2.丸い4つの薄い緑の丸?中心も丸?花?実?何?と。
3.これがニシキギの花でした。変わっていますね。
4.園芸品種の「コンパクタス」も同じような花です。
5.小さい花なので指も一緒に(私の指は細い方です)。
「ニシキギ花1」「ニシキギ花2」「ニシキギ花3」「ニシキギ花4」「ニシキギ花5」
「ニシキギ ~目立たない花。」

ニシキギの花は、丸い4枚の花弁がかわいい花ですが、…目立たない花ですね~。これでは虫が集まりにくいのでは?どうやって受粉するのでしょう。
何故、このような花になったのか・・・不思議です。

【若い実】
その後、6月5日に行ったときは、花ではなく翼果のような実がついていました。さらに約1ヶ月後の今日(7月9日)市内の○山公園でも見ました。
6.実も初めて見ましたので「ホ~」という感じです。
7.楕円形で平たい羽のような翼のような4枚の実です。
8.実は形も大きさも様々です。
9.今日見た実は、緑が濃く肉厚に見えました。
10.左は1枚、右は2枚、真ん中は3枚です。
「ニシキギ実1」「ニシキギ実2」「ニシキギ実3」「ニシキギ実4」「ニシキギ実5」
「ニシキギ ~若い実。」

私が見た中では、1枚もの、2~4枚がくっついたものがありました。果実になるのは1枚毎なのでしょうか。だとしたら、何故くっついたものができるのでしょう・・・不思議です。

ニシキギの特徴でもあるコルク質の翼(ヨク)ですが、今日見た若い枝の翼は赤みがありました。翼も生長するのでしょうね。
ニシキギ11翼

それにしても、今回は写真点数も多いですし、しかも花と実のわりには・・・緑だらけですね。
スポンサーサイト

| 落葉低木 | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

変わってる

ニシキギの花と実は、本当に変わってますね。
花びらは何か袋状のようにも見えますね。
さいごのコルク状になったところなど、竹とんぼみたいですね。

| 西恋おじん | 2011/07/10 10:57 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

花弁は小さな葉のようにも見えましたが、いかんせん小さくて・・・。
シベの部分はテカッているのですが、これも何なのか。
分からないことばかりです。
竹トンボはイイですね~。若い翼は確かにキレイでした。

| 山ぼうし | 2011/07/10 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/201-90bc97c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT