きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロバナロウバイ ~米国産の黒いロウバイ

(4月29日のことなのですが、取り上げるのが延び延びになって・・・恐縮です。)
埼玉県『花と緑の振興センター』に立ち寄ったとき、春の花とは思えない色の花がありました。最初見たときには、「枯れてる!?」とも思いました。
名札を見ると「クロバナロウバイ」とありました。
きれぎれの風彩「クロバナロウバイ」-1


クロバナロウバイは、ロウバイ科クロバナロウバイ属の落葉低木で、庭木として使われているようです。別名をアメリカロウバイというように、北米東部の原産で、日本には明治時代に渡来したそうです。

実が熟した後?小さい松ぼっくりの類?のような様相なのです。花を触ってみると違和感無く堅い感じでした。
きれぎれの風彩「クロバナロウバイ」-2

↑花は、少し赤みがありますが、↓蕾の方が色は濃いですね。クロバナというだけありますね。
きれぎれの風彩「クロバナロウバイ」-3

同じロウバイでも、初春に黄色の花をつけるロウバイ(ロウバイ属)とは全く違いますね。珍しい花木だと思いました。

後日、「赤褐色の花は香りがよい」と知りましたが、その時は気づきませんでした。来年、嗅ぎたいと思います。


(ここのところ、FC2調子悪いときが多いですね~。今回の日記も最初に投稿したときは本文がアップされませんでした。)
スポンサーサイト

| 落葉低木 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑中お見舞い申し上げます

ご無沙汰いたしております。
いつも「風の扉」を覗いていただいて有難うございます。
暑いですね~~、この暑さで私のパソコンも調子悪いです。
スピードは落ちて中々開かない、イライラします。

充電期間なんてかっこの良い事言って休んでいますが、
単なる怠け者、気ままにパソコンに向かっています。
体調はまあまあですが(この暑さでは元気、元気とは口に出せませんね。

黒花蝋梅、珍しいですね~、始めて聞いた花です、もちろん見たこともなく、
こんな珍しい花を見せていただけるとは良いですね。

暑さもこれからまだまだ、お互い身体に気を付けて暑さに負けないように頑張りましょう。

| fu-ko | 2011/07/17 12:37 | URL | ≫ EDIT

fu-koさん こんばんは

我が家も・・・Web環境は、ケーブルテレビ会社のものを利用していますが、
ここのところ調子が悪くインターネットにつながらない状況が何度も発生!
流石にこれではいかんと問い合わせ、今日の夕方来てもらいました。
コネクタとかを交換し、これで大丈夫とのこと。

でも、それを使っている人間の方は、バテ気味で・・・。
今日は、ほとんど横になって過ごしました。
明日は仕事なので、頑張ります~。

なでしこジャパン!私はニュースで知りました・・・。

コメントありがとうございました。
暑中お見舞い申し上げます。

| 山ぼうし | 2011/07/18 19:17 | URL |

めずらしい色なんですね♪ 花でこの色とは。
色もさることながら、花びらの質感もあわせ
枯れてきた実のようではないですか?
日本にあったのね、知りませんでした。

| 夏のそら | 2011/07/19 21:47 | URL | ≫ EDIT

夏のそらさん こんばんは

そうなんですよ「枯れてる!?」という感想が分かっていただけるのではないかと思います。
でも、蕾の方はこげ茶色ですが、チョコレート色にも見え「食べれそう!?」という感じがしました。
華やかさはないのですが、しっかりとした変わった花でした。

| 山ぼうし | 2011/07/20 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/203-da503152

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT