きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカデイゴ ~南国風の豆似の紅い花

昨日、子供たちが通った小学校の前を通った際、屋外の水飲み場の裏にある赤い花が目に留まりました。
これは何?写真を見せ息子に聞いても「知らない」というので、調べてみました。
きれぎれの風彩「アメリカデイゴ」

アメリカデイゴは、マメ科デイゴ属の落葉低木です。南アメリカ原産のため(?)寒さに弱く関東以南で栽培されるそうです。
私には珍しい樹なのですが、庭木や街路樹にも使われ、鹿児島県では県木になっています。
(アルゼンチン、ウルグアイの国花でもあります。)

その鹿児島では、和名の「カイコウズ(海紅豆)」で呼ばれているそうですが、一般的には「アメリカデイゴ」です。

1.紅い花は南国を思わせます。(曇天だったので少し色調整)
2.長さ50~70センチの総状花序をつけます。
  明るい色の葉は、丸みのある3枚の小葉からなります。
3.旗弁(はたべん)と呼ばれる大きな1枚の花弁が目立ちます。
  葉は互生ですね。葉柄にトゲが見えますが…!?
4.花の上から雄しべと雌しべが伸び、花弁が包んでいます。
5.カワイイ蕾です。蕾は普通(?)ですね。
「1」「2」「3」「4」「5」
「アメリカデイゴ ~南国風の豆似の紅い花」

マメ科の花は、ふつう旗弁が上に向きますが、アメリカデイゴは逆で下向きなのだそうです。
「海紅豆」というのは、海の向こうから来た、豆に似た紅い花が咲く植物ということかもしれませんね(個人的想像です)。
♪デイゴ~の花が咲き…(THE BOOM)で歌われる沖縄の「デイゴ」は別種です。

この樹の花も、夏もまだまだこれからですね。

| 落葉低木 | 18:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アメリカデイゴ

咲いていますね~真っ赤なお花で大木で目立ちますね。
可愛い蕾です。
家の近く工場地帯の沿道に咲いています、
見落しそうです、
見に行かなくちゃ~

| ころん | 2011/08/01 17:46 | URL |

訪問、有り難う御座います

素晴らしい数々の木々ですね。
私の方は、最近ブログを
始めたばかりで、まだ訪問者も
一日(IP)100人ちょっとで
少ないのですが、頑張っています。

元々、ジャケツイバラを育てている人がいなくて
有名サイトで鉢植えで種から育てていると
書いたら、どんな風に育つのか興味ある方が
複数いらっしゃったので、ブログを始めました。

あと、ワルギリアという植物も
日本で育てている人がいないというよりも
日本語のサイトすらないので
生長記を載せていくことにしたのが
ブログの始まりでした。

興味が御座いましたら
また立ち寄って下さい。

| とも | 2011/08/02 03:17 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

まっ赤な花が咲く樹ってあまりないですよね。
(あるのかな?でも、少ないですよね。)
蕾はお菓子のようでした。
>工場地帯の沿道に
やはり暖かい地域には多いのでしょうね。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2011/08/02 12:37 | URL |

ともさん こんにちは

いえいえ、こちらこそ。
1月のイヌカラマツにご訪問いただけるとは嬉しかったですよ。
「ジャケツイバラ」も「ワルギリア」も分からないのですが
珍しいということは育てるのも大変なのでしょうね。
ブログも園芸も頑張ってください。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2011/08/02 12:43 | URL |

デイゴ

といえば、連想するのは、沖縄ですね。
そうそう、THE BOOMの「島唄」にありますものね。
でも、別種でしたか。
関東が北限なんですね。

| kawa | 2011/08/02 20:37 | URL | ≫ EDIT

これは初めて拝見しました。
蕾、まさにお菓子のようです。タイにあります、こういうの♪
私の行く公園にデイゴはあるのですが、これはないようです。

| 夏のそら | 2011/08/03 14:37 | URL | ≫ EDIT

kawaさん こんばんは

島唄のおかげで(?)デイゴはかなりメジャーになりましたよね。
でも、どんな花が咲くのかはほとんど知られていないのでは。
私もその一人ですが・・・。

| 山ぼうし | 2011/08/03 23:38 | URL |

夏のそらさん こんばんは

やっぱり!ありますよねこういうお菓子。
デイゴがあるのですね・・・と思いましたが、
調べてみるとマレー半島あたりが原産地のようで、お恥ずかしい。

| 山ぼうし | 2011/08/03 23:45 | URL |

花は初めて

アメリカデイゴは、近くの公園にもあるんですが、花は
初めて見ました。随分沢山咲くのですね。
色も熱帯色をしてますね。夏の花という感じがします。

| 西恋おじん | 2011/08/06 10:08 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

蕾の方がまだ多い状態でしたので、
これらが全部咲いたら・・・見応えありますね。
夏は夏らしい花が・・・咲きますね~。

| 山ぼうし | 2011/08/06 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/206-90216cb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT