きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サルスベリ ~街路樹&花&畑?

サルスベリの花が目立つ時期になってきました。
7月末、普段はめったに通らない隣市との境界辺りを車ではしっているとき、大きな交差点を超えたら街路樹がサルスベリになりました。他所の庭先で見かけることが多かったので街路樹のサルスベリは新鮮な感じを受けました。

その後、交差点を左に曲がると、そこもサルスベリの街路樹でした。さらに左に曲がると、またサルスベリの街路樹なのです。その一角はサルスベリの街路樹だらけでした。また様々な花色のサルスベリがありました。

翌週の8月6日、このサルスベリを見に行きました。
車が途切れるのを待って撮った街路樹です。(天気がイマイチでした。)
きれぎれの風彩 「サルスベリ」3-11
きれぎれの風彩 「サルスベリ」3-12


様々な花色のなかから、赤系3種と白および花の様子です。
「1」「2」「3」「4」「5」
「サルスベリの街路樹と花」


サルスベリの花は、フリフリの6枚花弁に特徴がありますね。
また、調べて分かったのですが、中心にある先が黄色のシベとその外側にある長くて曲がっているシベは両方とも雄しべなのだそうです。受粉に役立つのが長い方で、虫寄せに役立っているのがハデな短い方、という働きの違いがあるといいます。雄しべも特徴の一つなんですね。

ところで、街路樹のサルスベリは、だいたいこんな樹形ですが、
きれぎれの風彩 「サルスベリ」3-13

この後に公園で見たサルスベリは、こんな感じなのです。
きれぎれの風彩 「サルスベリ」3-14

まだ幹の細い樹で、花房も小さいのですが、街路樹とは異なる自然な枝ぶりがイイですね。(背景も緑なので、写真では分かりにくいかも…。)


これでサルスベリについてはもう十分!と思っていたのですが、翌日「エッ!」というのを見かけ車を止めました。
道路沿いに“壁”のようなサルスベリがあったのです。街路樹よりもはるかに樹高があり、それが何列も連なっているのです。
「6」「7」「8」「9」「10」
「サルスベリの畑」

推察するに、これはサルスベリの“畑”ではないかと思います。
これはこれで、珍しいものを見ました。
スポンサーサイト

| 落葉高木 | 18:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

庭に垂れ下がって

 夏は、他に花が余りないので、サルスベリは、目立ち
ますね。街路樹にもよくありますよね。
我家の隣が児童公園になっているのですが、そこの
サルスベリが満開で、たわわに咲いたピンクの花房が
我家の庭に大量に被さっています。山ぼうしさんのように
具に観察しませんが、一つ一つの花とシベはこうなって
いるのですね。これからよく見てみます。

| 西恋おじん | 2011/08/16 10:18 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

やはり街路樹に使われているのですね~。
「百日紅」というくらいですから、まだまだ楽しめますね。
児童公園がお隣、公園の樹木が借景?ということですか、
とてもとてもとてもとても羨ましいです。

| 山ぼうし | 2011/08/18 23:22 | URL |

サルスベリ

百日紅~字のごとく西恋さまおしゃってます。
まだまだ楽しめそうですね。

それにしても百日紅の街路地は珍しい~~見事です。
畑でも育てられてきっと人気の百日紅でしょうね。

| ころん | 2011/08/19 11:55 | URL |

ころんさん こんばんは

サルスベリの街路樹はあまり見ないな~と思っていましたが、
ころんさんの方でも珍しいのですね。(ホッ!)
サルスベリの花は次々に咲くのが良いようですが、
当然萎れていくのもあり、少し離れて眺めるのが◎と思いました。

| 山ぼうし | 2011/08/20 13:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/208-40b7b62c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT