きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シュウカイドウ ~椚平の群生地

ときがわ町の『姥樫』を見に行く途中、「シュウカイドウ」の看板を何度か見ましたが、知らないので「何だろう?」と疑問に感じていました。
Y字路の道路脇で椚平(くぬぎだいら)のシュウカイドウ群生地のチラシを配っており、「そうなんだ!」と思い、通り道ですし見てみよう!となったしだいです。

シュウカイドウ(秋海棠)は、シュウカイドウ科シュウカイドウ属の中国原産の多年生草本球根植物で、和名は中国名「秋海棠」の音読みです。半日陰のやや湿り気のある場所で育ちます。

花期は8月から10月で、花序を伸ばし2~3センチの淡紅色の花を咲かせます。4枚に見える花弁は、小さな花弁2枚と大きな萼の2枚なのだそうです。開く前の蕾は2枚貝のようです。
きれぎれの風彩 「シュウカイドウの花」


1.花弁が開いた雄花は、黄色の球状になった雄しべが目立ちます
2.葉は背丈や花に比べると大きく、15センチ前後ありそうです
3.日陰なので淡紅色は目立ちます。葉雲から飛び出しています
4.北側斜面に群生しています。咲いている方向を撮りました
5.群生地は広いのですが、写真手前の方と上の方はこれからです
「1」「2」「3」「4」「5」
「シュウカイドウ~椚平の群生地」

調べてみると、シュウカイドウ属はベゴニア属の一(亜)種でなのですが、日本に古くからあるため○○ベゴニアと呼ばれていないそうです。
シュウカイドウもベゴニア属と同じで、葉は左右で形が異なる特徴があり、また、地中の球茎が零下10℃に耐える唯一の耐寒性ベゴニアなのだそうです。

秋海棠の「海棠」は、同じ中国原産のカイドウ(ハナカイドウ)を指しますので、秋に咲く海棠という意味なのかもしれませんが・・・似ていないですよね。

ところで、群生地というので平地かと思っていましたし、2~3分咲きですし、見物客も少なかったので、まさか植林地の北側斜面が群生地だとは思わず、一度は通り過ぎてしまいました。咲きはじめの頃はご注意ください。
この時は8月28日ですが、見頃は9月上旬~中旬のようです。

町のサイトによると9月9日現在で8分咲きとのこと。↓は町のサイトから拝借しました。
ときがわ町 椚平のシュウカイドウ

斜面の上の方まで咲いています。(ときがわ町「椚平のシュウカイドウ」はこちら。
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 12:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シュウカイドウ

ときがわ町のシュウカイドウ、他の方のブログでも見せていただきました。
ベコニアとどこが違うのかと思っていました。
埼玉県には、花の群生地、山、滝等、沢山の良い景色が見られるようで、
良いな~と思っています。

私は、都内近辺の公園周りばかり、本当は自然の風と空気のある場所へ、
行ってみたいのですが・・・・
これから秋の紅葉が楽しみですね。

| 風子 | 2011/09/11 07:51 | URL | ≫ EDIT

シュウカイドウ

繊細そうなお花ですが、見事に咲き乱れの群生に圧倒されそうです。
強そでやさしいお花にエールを送ります。
良いところがあるのですね~~
楽しませていただきました。

| ころん | 2011/09/11 11:47 | URL |

風子さん こんばんは

住んでいる所なので、あえて良いな~と思ったことはあまりないのですが、
我が家からは、車移動の1時間半位でちょっとした山にいけるので、
便利な方なのかな!?とも思います。
ただ、私は運転好きではないので・・・その先にはなかなか行けません。
(年齢を重ねるごとに、移動がおっくうになってきました。)
都内は自然が少ない分、公園は充実していますよね。
様々な植物が見やすく歩きやすく見栄えよく植栽されていると思います。
植物若葉マークの私にとっては、公園等の施設がないと・・・困ります。
紅葉は良いですよね~。9月の祝日を10月~11月に移動してほしいです。

| 山ぼうし | 2011/09/11 17:49 | URL |

ころんさん こんばんは

来年は、8分咲き以上の時に見たいものです。
でも、あまり人が多いのもどうかと思うので難しいですね。

>強そでやさしいお花にエールを送ります。
なるほど~の表現ですよね~。そんな感じでした。
さすが、ころんさんです。
応援コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2011/09/11 17:53 | URL |

名前分かりました

 あっ!シュウカイドウって言うのか。いやね、私のブログに
名前は分からないけど、綺麗だから載せたのですが、分かりました。いたぁ、凄い群生地があるんですね。
 ベコニアの一種ですか。勉強になりました。

| 西恋おじん | 2011/09/12 11:48 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんにちは

今ほど西恋さんのブログ拝見しました。
シュウカイドウですね。
ベゴニアの一種なので植物園にも置いてあるのでしょうか。
半日陰+湿地好きのようで、育てるのは大変ですよね。きっと。

| 山ぼうし | 2011/09/12 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/216-35e67cea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT