きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジサイ ~球状蕾のタマアジサイ

ときがわ町の山中、駐車した所から『姥樫』を見に行くための行き帰り、渓流沿いの道路脇にはアジサイがたくさん咲いていました(8月28日)。
この時期に咲く品種は何だろう?と思い、目をとめました。また、近くには球状の(ピンポン玉より一回り小さい)蕾があり、これはどんな花になるのだろう?と思いました。

きれぎれの風彩 「タマアジサイ」1-6

しかし、よく見ると咲いているアジサイも球状の蕾も葉が同じなのです。ということは、同じ種類で、球状の蕾からガクアジサイのような花が出現する!?
これには驚きました(私が知らないだけなんですけど)。

これはタマアジサイでした。アジサイ科アジサイ属の落葉低木です。(別の体系ではユキノシタ科とか。)に包まれた蕾が球状なのが名の由来のようです。花期は7月~9月で、普通のアジサイより遅れて咲き始めます。

1.キレイな淡紫色の両性花です。装飾花は白い4枚弁
2.苞が裂け、両性花が拡がり始めています
3.装飾花が開き始めています。裂けた苞の一部が葉の上に
4.両性花の本来の蕾と咲いている花
5.両性花の花弁は5枚で、シベ(?)は上に長く伸びています
「1」「2」「3」「4」「5」
「球状の蕾のタマアジサイ」

一つ一つの両性化は小さいので、目視では上の4や5のようには見えず、伸びたシベは“スプラウト”を思い出させました。
タマアジサイの葉は、楕円形で大きいものは長さが20センチ前後ほどあり、細かい鋸歯で縁どられています。

〔おさらい〕 アジサイの花は、本来の花(両性花)と萼が花弁のように発達した装飾花があり、手毬状のになる普通のアジサイ(セイヨウアジサイ)は全て装飾花で(両性花は小さく目立たない)、ガクアジサイは中心部の花房が両性花で周りの大きい花が装飾花になります。

タマアジサイの花は、ガクアジサイに似ています。球状の蕾がなかったら、今回のブログもなかったことでしょう。たまたま玉が目にとまってラッキーでした。

| 落葉低木 | 21:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんだ

 今、咲いているアジサイは、タマアジサイなんですね。
私なんか、何で今頃咲いているのかなぁなんて通り過ぎちゃい
ますが。蕾の形が面白いですね。

| 西恋おじん | 2011/09/14 10:50 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

いや~けっこう驚きました。
苞の蕾には「アレ?そうだったっけ?」と、
自信のない常識を疑いたくなりましたね。
蕾の玉さまさまでした。

| 山ぼうし | 2011/09/15 00:02 | URL |

珍しい

蕾が大きそうですね。
この蕾がはじけてその中から、塊で紫陽花の花が・・・・
普通の紫陽花とは全然違う咲き方するんですね。

どこにでも咲いているんでしょうか、
見て見たくなりました。

| 風子 | 2011/09/15 11:19 | URL | ≫ EDIT

風子さん こんばんは

蕾(苞の包み)は、一見「大っきいー!」です。
この時期にどんな大きな花が!?と思いましたので、
周りに裂けた蕾を見た時は、本当に驚きました。

山地の沢沿いや、やや湿った林縁に育つようです。けっこうあるかも?
他のサイトで「高尾山では6号路と呼ばれる谷川沿いの登山道わき」
という情報もありました。機会がありましたら。

| 山ぼうし | 2011/09/15 19:37 | URL |

見たことのないタマアジサイ

こんばんは。

名のとおりの姿をしています。アジサイはいろいろ
あると思いますが、これはかなりの個性派ですよね。
まだ見たことがないので、一度はお目にかかりたい
なぁ。今年他のブログでも数回見かけました。

| 地理佐渡.. | 2011/09/15 20:11 | URL | ≫ EDIT

タマジサイ

珍しいアジサイ見せていただきました。
観察も丁寧にされて・
見事なお写真に頭が下がります。
深山の植物なのでしょうか~
出会ってみたいものです。

| ころん | 2011/09/17 17:56 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

確かにアジサイって品種が多いですよね。
このアジサイは、何故大きな蕾を必要としたのか?
しかも苞らしいのですが、花を守るのではなく
裂けた後は落ちちゃうんですからね。守るのは最初だけなんですね。
不思議なものですね。コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2011/09/17 19:05 | URL |

ころんさん こんばんは

いやぁ~ありがとうございます。恐縮です。
渓流沿いの、ほとんど日影なのですが、
コンデジは日当たり良好よりも日陰のほうが写りが良いようです。
wikipwdiaによると、本州の北部から中部地方に分布するそうです・・・(アレッ四国は!?)
でも、きっとどこかで!

| 山ぼうし | 2011/09/17 19:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/217-19068b64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT