きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初秋の花・実など

先週、近所を散歩した時と、昨日の市内H公園を散歩した時のことです。
この時期何があるのかな?と思いましたし、♪小さい秋小さい秋…を探してみようと思いました。

近所の大きな庭に、鉢植えの『ススキ』がありました。お月見に欠かせないススキが庭にあるのは少し羨ましいです。葉は斑入りでした。観賞用なのでしょうか。

きれぎれの風採 「初秋の花・実」01


数年前から閉じている飲み屋の玄関脇に白い花が咲いていました。これは…『タマスダレ』ですね。最近、他の方のブログで拝見しましたので覚えていました。こんもりと群生した緑と白は目立ちますね。

きれぎれの風採 「初秋の花・実」02


垣根と砂利の駐車場の間に、小さい白い花をたくさん見つけました。よく見ると6枚の花弁の先はとがって星のようです。これは?後で調べたところ『ニラ』のようです。これも他の方のブログで拝見しましたが、まさかこんなところにあるとは思いませんでした。

きれぎれの風採 「初秋の花・実」03


広い駐車場の一角にたくさんあったのは、雑草の代表(?)『エノコログサ』俗称「ネコジャラシ」です。もう枯れ色に変わったものが多い中で緑色もありました。花穂は食用にもなるそうですが・・・食欲はわきませんでした。

きれぎれの風採 「初秋の花・実」04


近所の街路樹とH公園にもあった『ハナミズキ』は、紅葉に先だって実が赤く色づいていました。まだ小さい実もあります。熟してくるともう少し丸くなります(のはずです)。

きれぎれの風採 「初秋の花・実」05


市内の公園では様々な秋の実が育っていました。大きなドングリを発見しました。『マテバシイ』の実です。まだ茶色く色づいてはいません。高木でしたのでズームで。

きれぎれの風採 「初秋の花・実」06


他にも、イチョウの実や、トチノキの実がたくさん落ちていましたが、長くなりそうなので後日書くことにします。
スポンサーサイト

| 樹木・草花アレコレ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋の実

こんにちは
秋の木の実が色つき始めました。
銀杏など台風で落ちてることでしょうね~
こちらでは朝お年寄りが拾ってるそうで運動になりますね。

ドングリがかわいいです。
ハナミズキの実がずいぶん赤くなっていますね。
秋に手が届きそうです。

| ころん | 2011/09/22 13:20 | URL |

ころんさん こんばんは

昨日の台風で相当落ちたかもしれませんね。

イチョウの実≠ギンナンが気になりましたので調べました。
後でアップします。
季節の変わり目ですね。これから涼しくなりそうです。
秋の気配・・・オスコースですね。

| 山ぼうし | 2011/09/22 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/218-586a0d26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT