きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011:巾着田 〔1〕ヒガンバナ

昨年、初めて訪れた埼玉県日高市の巾着田に、今年(昨日23日)も曇天(時々雨)のなか行ってきました。
ヒガンバナは一部で見ごろでしたが、全体としては3分咲き程度です。これから行かれる方は、来週以降が良いでしょう。
今回は、様子のみアップします。

1.雨に濡れた花弁は作りモノのようです。水滴は角度が急なのに落ちない!?
2.6つの花の集合です。シベは何故か外側でカールします。
3と4.川沿いの早咲き群生地の見ごろです。
5.遅咲き群生地の中でも早い所です。
「1」「2」「3」「4」「5」
「2011:巾着田のヒガンバナ-1」

6.何か他と違う!?と思ったら、真中にも垂直に花がありました。
7.6の中心部です。9つの花の集合です。
8.これから大きくなるアスパラ状です。
9.芽吹いたばかりのツクシ状です。
10.台風の影響(?)で、樹が倒れていました。
「6」「7」「8」「9」「10」
「2011:巾着田のヒガンバナ-2」

遅咲き群生地の川沿いのヒガンバナと高麗川です。(荒川も入間川も濁っていましたが、高麗川は澄んでいました。)
きれぎれの風採 「ヒガンバナ」2-11

曇天でも相変わらず人出の多い巾着田ヒガンバナ群生地でした。

| 草本(草花・野草) | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

曼珠沙華

同じ巾着田でも、別ブログと視点が違いますね。
FC2ブログだと、足跡が残るのがいいですね。

| kawa | 2011/09/30 11:20 | URL | ≫ EDIT

kawaさん こんばんは

視点が違いますか?え~っと、ありがとうございます。(で、イイのかな?)
ヒガンバナも巾着田もおもしろいです。
あいあい橋にもコメントをいただきありがとうございます。
>FC2ブログだと、足跡が残る
スミマセン。足跡が残るってのが分からないです。後で調べます。

昨年、ヒガンバナのことでアレコレ調べていて
kawaさんのブログを知ることになりました。一年経ちました。

| 山ぼうし | 2011/10/01 19:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/220-5e84183f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT