きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トチノキ ~大きくて黒く丸い実

今年の6月に実の付いたトチノキを市内の公園で見ました。その実がどうなっているのか気になっていました。2週間前、同公園に行った際に確認できました。

遠くから眺めた時、樹に実が見つからなかったので、アレっと思い近くまで行くと、地面にたくさん落ちていました。
トチノキはトキノキ科トチノキ属の落葉高木で、前回調べた時に、その落ちた実をすりつぶして粉にし「栃もち」になることを知り「あ~!そういえば!」と思いましたが、実際に落ちた実を見たことがありませんでした。)

大きな実の中には1つの大きな種子が入っていました。(栗よりも丸く大きく、でも栗のように1つのイガに数個ではなく1個です。)
きれぎれの風彩 「トチノキの実」


1.まだ樹についている実もありました。
2.熟した実は。十字に裂け目が入るようです。(6月には、筋はありませんでした。)
3.地面には種子や実、枯れた葉がいたる所に落ちていました。
4.種子が入ったままの実を割ってみると、種子の白い部分は殻の内側でも白でした。
5.黄葉になりかけor枯れかけの掌状複葉・・・枯れかけかな。

「1」「2」「3」「4」「5」
「トチノキ ~大きくて黒く丸い実」

トチノキの実は、丸く厚い殻の中に1つの種子なので、クリのように先が尖っていません。丸いので体積の大きさを感じます。大きいですし重さもあります。
私が見ている間にも、ボトッ!ボトッ!と地面に落ちていました。運よく(?)当たることはありませんでしたが、高木ですので当たったらかなり痛いでしょう。

ちょうど二組の母子がトチノキに近付いてきました。子供たちがトチノキの種子を拾い「丸いクリ見つけたー!」と叫んでいました。若い母親たちも「ホントだ~」「どこにあったの?」と。
その母親と目があったので、指で「コレです」と教えてあげました。

その後、母子達はトチノキの近くで芝生の上にシートを敷いてランチをとっている所を遠目で見ました。和む光景ですね。

子供がトチノキの実に当たったら!?と思いましたが、真夏ではありませんし、芝生もない薄暗く感じる樹の下には、母子とも行かないものですね。それよりも遊具ですしね。実際、私だけでした・・・。

| 落葉高木 | 23:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トチノキの実

これが栗と同じような味なら、拾いまくるんですがね。

管理画→コミュニケーション→訪問者リストで、訪問を確認できます。

| kawa | 2011/10/02 18:14 | URL | ≫ EDIT

もう時期ですからねぇ。

こんばんは。

こちら佐渡でもトチノキはありますが、そういえば
今年は見ていません。今佐渡の山野ではアケビや栗。
さらにはクルミなど秋の木の実などがふんだんです。
土地も時期としては今ですよねぇ。

| 地理佐渡.. | 2011/10/02 18:24 | URL | ≫ EDIT

トチノ実

始めて見ました。
ボールのように固い?
トチ餅は別?
山道では、栗など道に落ちているもの見かけます。
野の柿も今年は豊作のようでした。

| ころん | 2011/10/02 20:14 | URL |

kawaさん こんばんは

そうですよね~。誰も拾う方はいませんでしたね~。
私は拾って、玄関脇に置いています・・・。

足跡っていうヤツですね。なるほど~こうなっているんだ。
便利なことになっているんですね。

| 山ぼうし | 2011/10/02 21:18 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

私は実家にいる時、見たことがなかったです。
(見ようとしていなかっただけかも知れませんが。)
クルミはありました。実家の下の方、渋海川沿いにありましたね。
今も、川や沢沿いにはあると思います。
でも、それほど食べることはなかったな~。

| 山ぼうし | 2011/10/02 21:25 | URL |

ころんさん こんばんは

トチノキの実もクリと同じで堅いですよ。
トチ餅になるヤツです。(私は食べた記憶がないですけど。)
秋には、秋の恵みなんですね。
何十年も何百年も前から変わらない植物の恵み。
ありがたいものですね。

| 山ぼうし | 2011/10/02 21:35 | URL |

おはようございます♪♪

トチノキの大きくて黒く丸い実、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

| siawasekun | 2011/10/03 03:20 | URL | ≫ EDIT

トチノ実

本当に栗をま~るくしたような、私も実物をしみじみ見た事ありません。
公園に行った時、袋にいっぱい包めて持っている人見つけました。
でも、これって栗のように食べる訳には行かないし、
拾っても食べるようにするには大変ですよね。

今度見つけたらよく観察してみようかな。

| 風子 | 2011/10/03 09:36 | URL | ≫ EDIT

siawasekunさん こんばんは

私も初めてのトチノ実なので、
ちょっとした感動がありました。
といっても、トチノ実だけでなく、
初めて目にする樹・花・実の多いこと・・・。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2011/10/04 00:24 | URL |

風子さん こんばんは

そうですよね~調べてみると食べるまでには
とても手間がかかりそうです。
でも、どこかでは代々作り方が伝わってるのでしょうね。
栃木県とか新潟の栃尾市(現:長岡市)の方では
栃餅を作られる方が多いのかな~。

| 山ぼうし | 2011/10/04 00:32 | URL |

栃餅

栃の実の餅は、素朴な感じがして結構美味しいですよね。
今の若いお母さんは知らないでしょうね。
母子の長閑なランチ光景が目に浮かびますよ。

| 西恋おじん | 2011/10/06 20:39 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんにちは

私の田舎の方ではトチノキがなかったです(と思います)。
なので、栃餅を食べる機会も見る機会もなかったですね~。
若いお母さんと一緒です・・・。
公園はときどき微笑ましい光景が見れてイイですね。
ただ、自分発信は・・・ないですね~。

| 山ぼうし | 2011/10/08 14:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/222-32490946

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT