きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンシュユ ~果実は緑から赤に

サンシュユ(山茱萸)は、ミズキ科の落葉小高木です。
昨年、今年と花は見ることができましたが、この時期の果実は未だ見たことがありませんでした。
この秋は、市内のK公園に行った際に、見ることができました。
サンシュユの果実は、グミに似た長さ1.5~2センチほどの赤い楕円形の果実です。
早春の花はもちろんですが、果実も印象が濃いですね。

きれぎれの風彩 「サンシュユ」3-6

1.照りのあるキレイな実です。(食べられそう!?下段参照)
2.まだ緑の実もありました。柄も緑ですね。
3.黄葉(紅葉)前の葉は、少し汚れているようにも見えます。
4.この樹はまだ幹が細く、枝もそれほど張っていません。
5.別の大きなサンシュユです。横に張った枝葉の裏には実が沢山ついていました。
「1」「2」「3」「4」「5」
「サンシュユ ~果実は緑から赤に」

果実は美味しそうですが、味は渋みのある甘酸っぱさがあるそうで生食にはむかないそうです。
果実から種子を取り出し、果肉だけにしてから日干しにしたものは生薬(山茱萸)になり、また、果肉からは滋養・強壮の薬効がある山茱萸酒を作ることもできるそうです。

元々は江戸時代に薬用として朝鮮から種子が持ち込まれたといいますから、薬として多様されてきたのでしょう。
その後は花を観賞するようになり、早春を代表する花木として、広く公園や庭園に植栽されている・・・ようです。

ところで、サンシュユは雌雄異株ではない(雌雄同種)とのことですが、K公園では2か所にそれぞれ2株が隣合って植えてあり、一方には実が付いていましたが、もう一方には付いていませんでした。何故だろう・・・。
スポンサーサイト

| 落葉高木 | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サンシュユ

おはようございます。

樹木はもう全くと言って良い程わからぬ世界です。
サンシュユ。今まで見ているのかどうか..(笑)。
赤い実が目立つ種はこの時期幾つかあるようです
けどどうにもこうにもであります。こうして紹介
していただくものを参考に少しずつ学ばせてもら
います。

さて、今朝も良い天気の佐渡南部です。

| 地理佐渡.. | 2011/10/12 06:06 | URL | ≫ EDIT

黄色い花、赤い実

赤い実が続きましたね。

サンシュユの花、そうですよね~
あの黄色くて小さい花の塊のような綺麗な花、
実は赤いんですね。

そう言えばこんな歌がありました。
♪庭の山椒(さんしゅ)の木 鳴る鈴かけて
ヨーオー ホイ
鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ・・・・
 何となく聞いたような気がします。




| 風子 | 2011/10/12 17:50 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡..さん こんばんは

私にしても樹木見2年近くになりますが、
まだまだ知らないことばかりです。
草元となると余計に知りません。
(もちろん拝見したシシウドも。)

この時期、天気が良いと気分も良いですね。
コメントありがとうございます(ちょっと恐縮です)。

| 山ぼうし | 2011/10/12 23:11 | URL |

風子さん こんばんは

私、サンシュユの花・・・イイと思います(好きですね~)。

その歌を知りませんでした。なので調べてみたら、
宮崎県の民謡で『稗搗(ひえつき)節』というのですね。
歌も聞きました。三味線でゆったりした唄ですね。
歴史を感じます。

赤い実・・・もう2つほどあるのですが、なかなか書けなくて・・・。

| 山ぼうし | 2011/10/12 23:24 | URL |

可愛い実が

 サンシュユの花は、見たことがあるんですが、いろんな色や
咲き方があるんですよね。実は初めて見ました。
薬用にするのは聞いたことがありますが、こんなに可愛い実を
つけるんですか。果実酒にもなるんですね。勉強になります。

| 西恋おじん | 2011/10/16 08:57 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんにちは

形はグミっぽくて、艶はサクランボっぽくて、
ホントにカワイイ果実です。
初めて見ましたけど忘れないと思います。
果実酒は飲んでみたいですね。

| 山ぼうし | 2011/10/16 11:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/224-1085befa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT