きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラ ~秋のバラ園

他の方のブログで見かけるようになった秋のバラ。だからというわけではないのですが、私も少しは見ておこうと思いました。
昨年の6月に春の名残りのバラを見た埼玉県内最大規模のバラ園がある「伊奈町町制施行記念公園」に行ってきました。(11月12日)

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の種の総称で、バラ属の植物には、灌木、低木、または木本性のつる植物等さまざまです。この公園にも約300種4500株あるそうです。

これまでバラが身近に無かったせいか、バラのことをほとんど知らないので、昨年、私のバラのイメージ外だったカクテルという一重の品種を見て驚いたものです。そのカクテルは今回も咲いていました!?そして、再度自分の無知ぶりを知ることになりました。

といいますのも、春バラ・秋バラといいますので、バラは春か秋のどちらかに咲くものと思い込んでいました。春に咲いていたカクテルが秋にも咲いているのを見て不思議に思ったのです。。後から調べてみると、春から秋にかけて咲く品種もあるのですね。お恥ずかしい・・・。

前夜の雨露の水滴が残るバラを幾つか撮りましたのアップしておきます。1・2番目がカクテルです。その他の名前は分かりません。

「1」「2」「3」「4」「5」
「6」「7」「8」「9」「10」
「バラ ~秋のバラ園」

調べていたらコチラにバラ園のことが詳しく記されていました。参考まで。
http://homer.pro.tok2.com/sub18-16(inarose).htm

| 他の木元 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1月に剪定を

 カクテルは、庭のバラとしても結構植えてるお宅がありますね。我家のバラは、夏の猛暑で随分痛み、秋には、余り元気よく咲きませんでしたね。40本あったのが、30本に減ってしまいました。春と秋に咲くのに四季咲きというんですが、変ですね。春咲きのは、冬場に土換えや剪定をするのですが、寒くてねぇ。これから洟を垂らしながら、涙を流しながら手入れを
しなければと思うと気が重いなぁ。

| 西恋おじん | 2011/11/18 11:10 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

バラは棘の見た目のせいか、暑さ寒さに強そうなイメージがありますが、実際は違うのですね。
3/4になったと聞くと寂しいやら可哀想やら・・・。
冬場にそれほどの辛い作業があるのも知りませんでした。
バラも西恋さんもお大事に。
実体験のコメント・・・沁みます。ありがとうございました。

| 山ぼうし | 2011/11/18 23:44 | URL |

ほー

その内余裕ができたら庭に薔薇をと思ってたんですが、手間がかかるようだと自分の性格からして無理かな?
薔薇のアーチ、ちょっと憧れてたんだけど・・・

| ジダン | 2011/11/19 18:36 | URL | ≫ EDIT

ジダンさん こんばんは

どうなのでしょうね~。いきなり沢山の数ではなく
数本で試してみては?
そうそう、薔薇のアーチは先週ジョギングで寄ったSさん家にありますよ。
でも、何年も前からアーチの枠だけになっていたような・・・。

| 山ぼうし | 2011/11/19 18:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/233-fa927920

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT