きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツバキ ~丸い実に黒い種

10月の中旬に羽生水郷公園(さいたま水族館)に行った時に、丸いボール状の果実がなっているのを見ました。ピンポン玉位の大きさでした。
その葉はツバキのように見えましたが、思い返すとツバキの実をじっくり見たことがありませんでした。

10月の下旬に(29日)に市内のK公園に行った際、駐車場との垣根(?)にツバキが植栽されていて、よく見ると茶色の殻みたいなものが付いていました。

きれぎれの風彩 「ツバキの実と種」


1.葉の裏をのぞくと、果実(?)が開いて黒い種が見えました。
2.種が落ち、殻だけ残った状態です。厚みがあります。
3.落ちた殻と種を集めてみました。果実も種も大きさは様々ですね。
4.ツバキの葉は艶やかです。
5.蕾も膨らんでいます。花は冬から春にかけて。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ツバキ ~丸い実に黒い種」

種を触ってみると、とても硬いです。ここから芽が出ると思うと不思議です。
この種を絞ると油が採れます(高級な椿油です)が、どれくらいの量でどのくらいの油が採れるのかは分かりません。相当な量が必要なのでしょうね。

この椿から油が採れることを発見した方は、何故そうと分かったのでしょうか。それも不思議ですね。
(参照:ツバキの基本情報、咲いている様子はコチラに書きました。)

| 常緑低木 | 12:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

椿油

こんばんは。

椿の実からは油が採れます。
佐渡では細々とそれをしよ
うという取り組みもあった
かと思います。
椿油。なんとなく八丈島で
したかね。そんなことを..

| 地理佐渡.. | 2011/11/20 19:21 | URL | ≫ EDIT

椿

種類が2000種もあるのですね~驚きです。
固い種が黒く光って綺麗です、
葉のつややかさから~立派な椿油も想像できますね。
最近私初めて椿の実見ました。

| ころん | 2011/11/21 11:26 | URL |

秋の散歩

椿の実、最近見ないです~
でも、子供の頃はよく見ました。
そうそう、ツバキ油は高級品ですよね。
昔は、ツバキ油を普通に髪に漬けて使っていましたけれどね。

秋の散歩道は、どんぐり見つけたり、何となく子供のころを思い出しながら、歩く事が多いです。
それだけ、自分が歳取ったってことでしょうね。

| 風子 | 2011/11/21 19:49 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡..さん こんばんは

検索してみたら、「対馬暖流が洗う佐渡には古来からヤブツバキが自生、防風林として植栽されてきた。そのため江戸~明治期では伊豆大島をしのぐ椿油の一大産地であったと記録されている。」そうです。初めて知りました。
ただ、どこも担い手不足になっていますよね。

| 山ぼうし | 2011/11/21 23:54 | URL |

ころんさん こんばんは

けっこう椿はそこかしこにありますが、見ることはないですよね~実。
種は黒くて硬くて大きくて、
道路に転がっていたら“種”とは分かりませんね。
ツバキの葉は、表面がきれいですよね。
皺もないし、虫食いもないし、だれてないし、痛くないし・・・。
何だか安心できます。

| 山ぼうし | 2011/11/21 23:55 | URL |

風子さん こんばんは

昔は、ツバキ油を普通に使っていたのですか・・・。
実家ではどうだったかな~?思い出せない・・・。

私も最近の散歩は下向きが多いですね。
落ち葉や果実・種も様々ですしね。
若い頃には考えもしなかったことなんですけど。
これも歳のせい!?だとしたら・・・これでいいや!

| 山ぼうし | 2011/11/21 23:56 | URL |

もう椿の実がついているんですね。
つやつやして綺麗ですよね。
子供心に、何かにできないかなーって思ったものでした。
祖母の部屋に椿油がありましたっけ。

| 夏のそら | 2011/11/22 10:53 | URL | ≫ EDIT

笛にして遊んだ

 子供の頃に、椿の実の先端を擦って穴を開け、中身を抜いて笛を作って遊んだのを思い出しました。
 山ぼうしさんの説明は、いつも詳しくて教えられることが
多いですよ。今後ともよろしく。

| 西恋おじん | 2011/11/22 21:44 | URL | ≫ EDIT

夏のそらさん こんばんは

まだまだ休まらない日々が続くと思いますけど
ボチボチゆっくり無理せずに・・・。
ツバキは葉も種もしっかりしていますから、手にとりたくなりますね。
椿油はお婆ちゃん。今はTSUBAKIなのでしょうかね。
資生堂のTSUBAKIは五島列島産のようです。

| 山ぼうし | 2011/11/22 23:28 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

あ~、その遊び(今回カチャッていて)初めて知りました。
キレイな音色なのでしょうかね。
私の実家の方では、そのような遊びはなかったです。何故だろう・・・。
勿体ないというか惜しいことをしたというか何というか、
そういう遊びについては「昔はこうやって遊んだよ」と言いたいな~。
田舎者なのにな~、なんだか悔しいデス!

| 山ぼうし | 2011/11/22 23:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/234-d6d29032

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT