きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十月桜・ヒメツルソバ・その他

この前の土曜日(19日)、市内のK公園まで自転車散歩+道草しました。
公園では、桜に似た花が咲いていて、以前見たベニバスモモのように狂い咲き?かと思ったのですが、名札があり「十月桜」でした。

解説によると「全体の蕾の3分の1が10月から咲き、残りの3分の2は春に咲き、年に2回楽しめる」とのことです。
花はまばらでしたが、蕾がたくさんついていました。

途中の「ふれあいの森○○」の道路脇には、グランドカバーのようで、しかも小さいボンボリのような花(?)がたくさんありました。何だろうと思ったのですが、風子さんのブログTOPに用いられていましたので直ぐに判りました。ヒメツルソバでした。

ヒメツルソバは面白そうな植物ですね。次回じっくり見た時には、再度(単独で)取り上げたいと思いました。(今回は、それほど時間がなかったので。)

1と2.この十月桜は薄いピンクと白い花の2種類が混在していました。
3.黄葉が木漏れ日に輝いていました。何の樹なのか不明ですが、白黒の虫がいました。(コチラの最後の写真です、)
4.カリンでしょうか、たくさん生っていました。
5.ゴンズイです。特徴のある種の付き方は、昨年知りました
6~10.ヒメツルソバです。花はそろそろ終わりに!?葉は紅葉になりかけです。

「1」「2」「3」「4」「5」
「6」「7」「8」「9」「10」
「十月桜・ヒメツルソバ・その他の11月19日」

なお、行き帰りには、最近知った(流行りの)皇帝ダリアを3か所で見ました。次回取り上げたいと思います。

| 樹木・草花アレコレ | 17:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒメツルソバ

こんばんは。

まさにグランドカバーですね。
白い小さな花が絨毯を敷き詰めた
ようです。

また、この時期の桜。佐渡南部
でもそれらしいものがあった気
がします。ただ、今年の秋はあ
まり自由がきかず、週末も仕事
ばかりです。

| 地理佐渡.. | 2011/11/23 19:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪♪

十月桜、・・・・・・。
ヒメツルソバ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、心癒しですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

| siawasekun | 2011/11/24 03:47 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

小さな花が(花の集合体?が)
ニョキニョキしているんですよね(表現がイマイチですね)。
それによく見ると色も白や淡いピンクで・・・。

仕事もそうですが、長岡⇔佐渡の移動もあるようですから
体調にはお気をつけください。

| 山ぼうし | 2011/11/25 23:37 | URL |

siawasekunさん こんばんは

十月桜は、それと分かっていても、秋に桜は
何だか不思議な感じですね。
また、春と違って清楚な印象を受けますしね。

ヒメツルソバは、小さいけど元気な印象です。
癒されますね。

| 山ぼうし | 2011/11/25 23:39 | URL |

ヒメツルソバと皇帝ダリア

「ヒメツルソバ」 蕎麦がつくから蕎麦の仲間かなと思ったけれど、違うようですね。

とても強くて、コンクリートの好きまでも芽を出しどんどん増えて行きますね。
日陰でも、地面に這うようにどんどん増えて行き、
人に踏まれる事もあるでしょうが生命力の強い花ですね。

この時期の桜の花は、綺麗ですがなぜか寂しさが感じ取られます。

皇帝ダリアも最近どこでも見られる、珍しくない花になりました。
最初この花を知った時、遠いところまで電車で見に行きました
たった三本しか無くて珍しく眺めていましたが・・・・

| 風子 | 2011/11/28 11:06 | URL | ≫ EDIT

風子さん こんばんは

ヒメツルソバってカワイイ感じですが強いんですね。
ただ、そんなに逞しいと他の植物にも影響するのかな?
庭植えには注意が必要ですね。

最近、湯川昌幸さんの「冬桜」が好きです。
物悲しさもありますが、応援歌だと思っています。

昔は皇帝ダリアって珍しかったんですね。
遠いところまでわざわざ電車で行くほどに・・・。
植物にも流行りがあるのですね~。

| 山ぼうし | 2011/11/29 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/235-a7273c32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT