きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トネリコバノカエデ ~長く連なる翼果

先週、森林公園のカエデ園で遠目から「あれは何!?」と思った樹がありました。ここはカエデがあるはずなのに、その樹には灰色のような何かが枝にたくさんついているのです。
きれぎれの風彩~トネリコバノカエデ

洪水後の川沿いの枝先には、たくさんのゴミが引っかかり(乾燥?すると灰色のようになり)ゴミの木のようになっているのを見たことがあります。悪く例えるとそんな感じなのです。

近寄って名札を見ると「トネリコバカエデ」とありました。やはりカエデなのですね。よく見ると葉は全て落ち、灰色に見えたものは、連なった翼果でした。

トネリコバノカエデ(トネリコバカエデ)は、北米原産のカエデ科カエデ属の落葉高木ですが、羽状複葉で3~5個の小葉がつくようです。といっても、その葉はこの時期見ることができませんでした。

1.ゴミのように(失礼)見えたのは、長く連なる翼果でした。
2.翼果は対になっていますが、イロハモミジのように開かず内側に曲がっています。
3.落ちていた翼果を広げてみました。それぞれが柄でつながっているようです。
4.別の大きな株の枝先です。こちらはよりたくさんの翼果がついています。
5.これほどたくさんの種をつけるカエデは初めて見ました。

「1」「2」「3」「4」「5」
「トネリコバノカエデ ~長く連なる翼果」

トネリコバノカエデの翼果の片方だけを持って、上から落としてみました。すると、すごい早さで回って落ちていきました。不思議なものですね。

たくさんの種をつけるということは、それだけ育ちにくいということなのかもしれません。子孫を残すのは大変です。

来年は、まだ見たことのない葉(羽状複葉)と花を見てみたいものです。特に、これだけたくさん翼果がついていますので、花も当然それ以上に多いのでしょう。(でも、カエデの花は目立たないタイプが多いので・・・。)

トネリコバノカエデの別名を「ネグンドカエデ」といいますが、これは学名(Acer negundo)からのようです。成長が早く庭木や街路樹として使われています。斑入り園芸品種「フラミンゴ」は観賞用として鉢物としても人気があるそうです。
スポンサーサイト

| 落葉高木 | 17:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トネリコバノカエデ

おはようございます。

トネリ コバ ノ カエデ
舎人 小葉 の 楓

と漢字で書くとこうでしょうかね。
それらしいものを見はしますが、
気にして撮影をしているわけでも
ないですから、なんとも歯切れの
悪い記憶しかありません(笑)。

それでも、街路樹などにとありま
すから、もしかしたら僕も見てい
るのかなぁ。



| 地理佐渡.. | 2011/12/05 06:03 | URL | ≫ EDIT

プロペラ式

 いつも珍しい植物を紹介して頂き、勉強になりますよ。
果翼がプロペラのように回転しながら、遠くに落ちていくのでしょうね。河川敷のゴルフ場などで、冠水の後に木の枝にこういうゴミが引っかかってますよね。

| 西恋おじん | 2011/12/05 11:43 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

森林公園の名札はトネリコバカエデで、「ノ」がついていませんでした。
でも「ノ」入りが普通のようです。初めて見ますし、どういう意味?と思っていました。
調べてみると、「日本原産のトネリコ(モクセイ科の落葉樹)の葉に似ているカエデ」・・・というのが由来のようです。
あっ、載せておけば良かったですね。

| 山ぼうし | 2011/12/05 22:58 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

いえいえ私が知らない樹が多いものですから、珍しい度が分かっていない!
ということもありますね。
カエデのクルクル翼果には様々な種類・形状があるようです。
もう一つ見たので、また書こうと思います。
西恋さんもゴミの木(?)を見たことがあるんですね~。

| 山ぼうし | 2011/12/05 23:01 | URL |

種の花盛り!
これはこれで見事な眺めですねー。
生物って不思議ね。
タイの今頃も、意外とこんな種ぶらさがりの木が多いんですよ。
でもこんな花盛り風なのはないですよ。

| 夏のそら | 2011/12/06 21:27 | URL | ≫ EDIT

夏のそらさん こんばんは

不思議ですよね~。同じカエデでもいろいろありますね。
それにしても、“花盛り風”なるほどですね~、
そういう表現は私には出てこないです。

タイの星形ふうせんは最強です!

| 山ぼうし | 2011/12/07 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/239-c60464c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT