きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チドリノキ ~らしくない葉の黄葉

森林公園のカエデ園の中に、掌状ではない普通の(?)葉がありました。最初はメグスリノキかと思いましたが、3出複葉(小葉3枚)ではないのです。名札をみると「チドリノキ」でした。(11月26日のことです。)

チドリノキは、カエデ科カエデ属の落葉高木で本州、四国、九州に分布します。雌雄異株で花序と翼果は長く垂れ下がるそうです。
この翼果の様子が群れ飛ぶ千鳥に似ていることが名の由来のようです。

カエデらしくないチドリノキですが、やはり日に透けてキレイなものでした。黄葉に変わりつつある葉は、他のカエデにはない雰囲気がありました。

きれぎれの風彩 「チドリノキ」

1.葉の縁は鋸歯があります。後で知ったのですが、
  鋸歯の中にさらに鋸歯がある重鋸歯というタイプのようです。
2.葉は対生です(カエデの特徴のようです)。葉脈がハッキリしています。
  もう少し黄葉は進むと思われます。
3と4.淡い緑色と淡い黄色なのですが、偏っておらず混在しているように見えますね。周りのカエデの高木による葉影が濃い影を作っています。
「1」「2」「3」「4」
「チドリノキ ~らしくない葉の黄葉」

ここでは2株のチドリノキがありましたが(たぶん雄株と雌株)翼果はついていませんでした。樹の幹が径6~7センチほどだったので、まだ果実がつかないのか、でも上の方にはついていたのか???

カエデ園のような所ではなく、普通の公園などでこの樹を見ても果実が無かったら絶対チドリノキとは判らないですよね。

機会があったら、垂れ下がる花序や千鳥(果実)を見てみたいと思います。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


昨夜の皆既月食をライブで観ていました。特に徐々に皆既になる時と皆既から徐々に明るさが戻ってくる時には見入りました。
少しボケていますが、皆既で赤銅色になった様子はコチラに書きました

スポンサーサイト

| 落葉高木 | 12:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チドリノキ

こんばんは。

もう全く知識のない世界です。
樹木にも色々あることはわか
りますが、街中であっても
色々ありそうですねぇ。

さて、月食の記事のために
リンク先もお邪魔させていた
だきました。

| 地理佐渡.. | 2011/12/11 19:23 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪♪

チドリノキ ~らしくない葉の黄葉、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

皆既で赤銅色になった様子、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

| siawasekun | 2011/12/12 04:18 | URL | ≫ EDIT

黄緑いろ

あまりにも鮮やかな黄緑色に目がいって…。
チドリノキ チミドリノキ 
キミドリがなまったのかぁと早とちり。
果実 どんなのかしら 見てみたいですね。

| 夏のそら | 2011/12/12 11:16 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

チドリノキは、初めて見ました。
さすがに国営公園には様々な品種があります。
森林、里山、都市公園、庭園、街路樹、庭木・・・色々ですね。
月食にもコメントいただきありがとうございました。

| 山ぼうし | 2011/12/12 22:27 | URL |

siawasekunさん こんばんは

チドリノキは、本当にカエデらしくないですよね~。
絶対判らないと思うんですよ。
皆既月食もご覧いただきありがとうございます。
今日も輝くお月さんですが、コレがアレになるんですからね~。

| 山ぼうし | 2011/12/12 22:28 | URL |

夏のそらさん こんばんは

そうなんですよ、その輝くような黄緑色が凄いと思ったんです。
でも、掌状ではない、赤くない、まだ小さい樹・・・だから!?
私以外には見上げる方はいませんでしたね(その時は)。
チミドリノキという発想は無かったです(笑)。

| 山ぼうし | 2011/12/12 22:30 | URL |

チドリの木

初めて見ました。
ゎ~~綺麗です・
葉脈が何とも言えない美しさと黄緑の頃が最高でしょうか?
四国にも分布してるようで出会って見たいものです。

| ころん | 2011/12/13 17:06 | URL |

ころんさん こんばんは

綺麗ですよね~。
下から見上げていることと、日陰の所もあるせいか、
枝が黒く見えますよね。それでよけいに黄緑色が映えるのかな。
山の中では判りにくいので、公園とかにあったら良いですね。

| 山ぼうし | 2011/12/14 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/241-be24cd86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT