きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハナノキ ~カエデ希少種の紅・黄葉

森林公園のカエデ園でのことです(11月26日)。ハナノキが数株並んでいました。ハナノキのといってもカエデの仲間です。
昨年、植木の街「安行(埼玉県川口市)」の小林槭樹園に行った際に、初めて「ハナノキ」のことを知り、それから気になっていたカエデです。

ハナノキは、カエデ科カエデ属の落葉高木で雌雄異株。日本の固有種で長野・岐阜・愛知の3県にのみ自生します。(滋賀県にも大木がありますが、人手により移植されたものと考えられているそうです。)

分布域が限られ、個体数が少ないことから環境省のレッドブックでは絶滅危惧II類に指定されています。また、学術的にも貴重なことから、自生地や巨木は国の天然記念物に指定されています(調べたら9カ所ありました)。

最近では街路樹や公園などに植栽されていることも多いそうですが、滅多に見ることは無いと思われます。

ハナノキは、鮮やかに紅葉または黄葉していました。
葉の大きさや形、色などから個人的にとてもお気に入りです。

きれぎれの風彩 「ハナノキ」

1.葉先は浅く3つに裂けますが、切れ込みが分からないのもあります。
2.小さい葉でも立派に黄葉しています。カワイイものです。
3.高さがあるので見上げます。これはどちらかというと紅葉ですね。
4.こちらはどちらかというと黄葉です。微妙に異なる葉色が様々です。
5.葉の大きさは5~8センチほど。縁には重鋸歯があります。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ハナノキ ~カエデ希少種の紅・黄葉」

日本では貴重なハナノキですが、世界をみてもハナノキの仲間は日本のハナノキと、北アメリカに分布するアメリカハナノキ(レッドメイプル)やギンカエデ(シルバーメイプル)の3種のみだそうです。

ハナノキは、別名「ハナカエデ」とも呼ばれます。カエデの多くは目立たぬ花を付けるのに対して、ハナノキは葉に先だって4月初旬に真っ赤な花を付けるそうです。これが名前の由来となっています。

また、カエデ類は秋に種子を散布しますが、ハナノキは春の開花後1ヶ月ほどで熟し散布するそうです。(どうりで果実がなかったわけです。)

来春は、是非花の様子をうかがいたいものです。
スポンサーサイト

| 落葉高木 | 23:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カナダ

色鮮やかな葉が続きますねー。

葉の形からカナダ国旗を
メイプルと聞いてメイプルシロップを思い浮かべましたですよ。
日本にこんな種類のカエデもあったんですね。

| 夏のそら | 2011/12/15 14:17 | URL | ≫ EDIT

見応えがある

私は、モミジもカエデもみな紅葉と一括りにしてしか考えられませんが、いろいろと種類があるんですよね。
ハナノキは、見たような気もしますが、具に観察しているわけではないので、どこに合ったのかも思い出せません。多分、昭和記念公園だったと思いますがね。でもいい色に紅葉しますね。葉が大きいだけに、見応えがあります。

| 西恋おじん | 2011/12/16 10:21 | URL | ≫ EDIT

ハナノキ

モミジや銀杏と違った美しい~黄葉ですね。
初めて見ます感じですが、
どこかで良く観察したいと思います。
葉形も可愛い~感じですね。

| ころん | 2011/12/16 12:32 | URL |

へぇ~っ!

こんばんは。

色々あるものです。もちろん初めて見ています。
カエデと一口に言っても色々あるのですね。
木には木の楽しみがあるなぁと感じています。

さて、佐渡・越後もいよいよ本格的雪の季節に
入ったかもしれません。

| 地理佐渡.. | 2011/12/16 20:47 | URL | ≫ EDIT

夏のそらさん こんにちは

森林公園のカエデ。5回目になりました。
お気に入りのハナカエデで最後にします。
キレイだったり面白かったりで満足です。

カナダの国旗はとても印象的ですよね。
貨幣も「メイプルリーフコイン」ですもんね。

| 山ぼうし | 2011/12/17 15:17 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

私もこのブログを始める前は、掌状のモミジしか知りませんでした。
本当に様々なカエデがあるものです。
>多分、昭和記念公園・・・にはあると思います。
ハナノキというだけに、春に花を、是非。

| 山ぼうし | 2011/12/17 15:18 | URL |

ころんさん こんにちは

まっ赤になるモミジやイチョウのまっ黄色のように
単色ではないのですが、この微妙な色加減がなんとも。
>葉形も可愛い~・・・ですよね。
切れ込みを主張していないところもカワイイヤツだと感じています。

| 山ぼうし | 2011/12/17 15:19 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

ハナノキは日本の固有種なのに、増やすことは難しいのかな。
様々な樹があるので面白いです。
山の樹も見たいとは思いますが、名札がないので(笑)素人にはまだまだです。
新潟は今日明日雪のようですね。埼玉も今朝の最低気温は0℃です。

| 山ぼうし | 2011/12/17 15:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/242-ef02ee3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT