きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巾着田(日高市)の初冬

ヒガンバナの花で有名な日高市「巾着田」の初冬の様子(12月18日)です。

コスモス畑は、キレイに整地されていました。良く見ると何か小さな葉が出ていましたが、それが自然に芽が出たのか育てているのか分かりませんでした。
きれぎれの風彩 「巾着田の初冬」01コスモス畑


ハス田は、水も少なくやはり何もないですね。新しく加わったのは私の影だけ。
きれぎれの風彩 「巾着田の初冬」02ハス田


ヒガンバナ群生地は、前回とりあげたように一面緑の絨毯になっていました。他の植物と生長サイクルがまったく逆なのを実感します。
きれぎれの風彩 「巾着田の初冬」03ヒガンバナの葉


巾着田の中には牧場もあります。小振りな馬さんがまどろんでいました。カメラを向けた時ちょうどカラスが飛んできました(白い馬の左)。
きれぎれの風彩 「巾着田の初冬」04馬



ヒガンバナ群生地がある林の木々を見上げていたら、何やら丸いものを発見しました。オヤッ?これはスズメバチの巣に見えます。ズームでも撮ってみました。
きれぎれの風彩 「巾着田の初冬」05スズメバチの巣

けっこう大きいです。50~60センチはありそうに見えました。こんなに高い樹の上にでも巣を作るんですね。
葉が落ちた後だからこその発見でした。


巾着田の周囲には高麗川が流れ、その上流の方には堰が設けられています。見にいくと、ここから巾着田の中に水がひかれているのが分かりました。
この堰は「鹿台堰(ろくだいせき)」といいます。9月に来たときには水があふれていましたが、やはり冬は少ないですね。
きれぎれの風彩 「巾着田の初冬」06鹿台堰

そして、遠くから眺めている時に気になった魚道です。堰には鹿台堰魚道が設けられていました。
きれぎれの風彩 「巾着田の初冬」07鹿台堰魚道

このおかげで魚は堰の上にあがれるわけですね。水はキレイでした。
スポンサーサイト

| 樹木・草花アレコレ | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蜂の巣

こんばんは。

前回に続きまして冬の巾着田の風景。
乾いた感じですが、冬枯れの風景に
彼の地の風情を感じます。
雑木林の蜂の巣。サイズ的にも立派
です。冬でしたから良かったですね。
夏から初秋でしたらちと危険でした。

| 地理佐渡.. | 2011/12/24 18:31 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

巾着田はとても見晴らしが良かったです。
(それだけ何も無いんですね~。)
蜂の巣って、来年はどうなるのでしょう?
再利用するのかな?全く分かりませんし、
これから何が出てくるのかも分かりませんけど、
春になったら行ってみたい気がしてます。

| 山ぼうし | 2011/12/25 21:19 | URL |

再度お邪魔の失礼を..

こんばんは。

本日の記事に嬉しい言葉をいただきました。
ある程度本は読んでいまして、あの映画の
ストーリーについてはたぶんという思いは
ありました。しかし、映画とは言え映像の
持つ説得力もありました。あのあとはただ
ただ、己の至らなさや器量のなさに参って
おります。
機会がありましたらご覧いただけると..


| 地理佐渡.. | 2011/12/25 21:56 | URL | ≫ EDIT

これはスズメバチの巣なんですか。
私もいろんな巣を見かけますが、何の巣かまではわからないんですよ。
蓮はこちらではけっこう咲いていまして、
当たり前ではありますが、地球はいろいろだなあと思わされます。

| 夏のそら | 2011/12/26 09:52 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡..さん こんにちは

わたくし不勉強なので山本さんのことも
あの映画についても、あまり知らないのですが、
山本さんには関心ありますし、よくある反戦映画とは違う
ようですので、機会があればと思っています。
再度のご訪問ありがとうございます。

| 山ぼうし | 2011/12/27 12:42 | URL |

夏のさらさん こんにちは

スズメバチにも様々な種類があるので
私も断定できないんですけどね。

こちらは寒いですよ~、日本海側は大雪です。
冬や夏は特に地球の広さを感じますね~。
でも、月や星は一緒に見れますね!

| 山ぼうし | 2011/12/27 12:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/245-82ca4b38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT