きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年最初の樹見散歩

昨日、隣々市の自然観察公園をブラリしてきました。大半はバーダーで、あとは散歩ついでの方と自転車の方(何で?)そして私でした。思っていたよりも人がいましたね。

ウォーキングコースを約2kmですが雑木林、草原、湿地などがあり変化に富んでいます。
梅林の近くでドライフラワーのようになった種子・白い冠毛!?が光っているのに目がとまりました。

1.昼でも斜めから陽がさす冬ならではの光景ですね。
2と3.冠毛!?に陽があたりキレイでした。
4と5.別の種類ですが、これも輝いてましたね。
「1」「2」「3」「4」「5」
「自然観察公園の冬~光っていました」

何という植物なのか全く分かりませんが、キレイだったことと、この時期にこのように(細い毛が)残っているのだな~と思いましたね。といってもそれが変だという根拠もなく・・・ですけど。

また、花のように開いた果実!?がありました。これも何なのか分かりません。
6.落葉した樹に花弁が開いたような形と赤味が・・・。
7と8.種子が入っていた跡が赤くなって残っているようです。
9.よく見ると、まだ赤い種がついているのもありました。
10.冬芽と樹皮です。
「6」「7」「8」「9」「10」
「自然観察公園の冬~花のような!?」


他にも目についたものなどを留めておくと、
11.ススキと草原と梅。
12.ムラサキシキブが少し残っていました。
13.何かは分かりませんが伸びた枝先に赤い実。
14.青味をおびたキノコ群。何でしょう?
15.そして富士山は♪頭を雲の上に・・・でした。
「11」「12」「13」「14」「15」
「自然観察公園の冬~アレコレ」


| 樹木・草花アレコレ | 12:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自然観察公園

こんばんは。

冬枯れもまた楽しみのある風景を
提供してくれます。通っている内に
少し春の兆しも感じたりなんかしま
すよね。天候が良い日を選んでまた
再訪を..。

さて、今日の佐渡南部は帰ってみま
したら雪もかなり融けていました。

| 地理佐渡.. | 2012/01/09 19:28 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

冬は冬なりに何かありますね~。
この日の様子は、あと何回か取り上げようと思います。

この自然観察公園は、めったに行かなかったのですが、
やはり通うと変化が楽しめますので
もう少し頻度をあげようと思います。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2012/01/10 22:41 | URL |

おはようございます♪♪

今年最初の樹見散歩、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

| siawasekun | 2012/01/11 05:02 | URL | ≫ EDIT

冬ならでは

棉毛のようなドライフラワーのようなものなど
きっと花の時期に見ると
「あっこれだったのか」って思われるでしょうね。

赤いの、柔らかいラインといい色といい綺麗ですね♪ 
殻の内側と実とが同色の濃淡というのがまた良いなー。

紫式部の隣の赤い実も気になります。

| 夏のそら | 2012/01/13 21:21 | URL | ≫ EDIT

siawasekunさん こんばんは

この時期でも樹見散歩は楽しめました。
ただ、このような場所はどうしてもスピードが
ゆっくりになってしまい、日陰では身体が冷え冷えに。
身体に良いんだか悪いんだか?
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2012/01/13 22:42 | URL |

夏のそらさん こんばんは

そうですね~違う季節に行くと違うのでしょうね~。
でも、その時には忘れているかも・・・。

花のようなヤツを見ていると、植物の造形ってスゴイ!
と思わざるをえませんね。
そういえば、南国の方では、さらにそれがデカイんですよね~♪
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2012/01/13 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/248-d9b6ede9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT