きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャノキ ~茶樹の種子と冬葉

自然観察公園を歩いていると、一見〔ヤブツバキの果実が割れて種子がこぼれ落ちた後〕のようなものが見えました。しかし、よく見ると、ツバキよりも小さく、葉の縁も異なるのです。これは、何でしょう。
帰ってから調べてみると、これはどうやら「チャノキ」のようです。

チャノキは、ツバキ科ツバキ属の常緑低木です。チャの木、茶樹、単にチャ(茶)と呼ぶこともあるそうです・・・ということは、これが茶摘みをする茶ということ!?ちょっと驚きました。知りませんでした。

歩道沿いに2株見ましたが、両方とも高さは1.5メートルほどあり、枝も伸びていました。茶畑でみるのは普通1メートルも無く、丸く刈り込まれていますよね。それに茶畑の茶は茶畑にしか無いものだと思い込んでいました。(お恥ずかしい。)

ここのチャノキは葉の大きさがまちまちで虫喰いや変色もあり、また枝が絡み合い、何かのツルもありでなかなか撮り所がありませんでした。(写真は1月8日午後1時頃)
きれぎれの風彩 「チャノキ」


1.最初に目についたのは、隠れるようにして付いていた割れた果実です。
2.ツバキに比べるとかなり小さいですよね。
3.種子はツバキのように黒くはなく、径は1.5センチほどです。
4.葉の表面がモコモコ盛り上がっています(※)。これが決め手になりました。
5.花が咲いた後でしょうか、はっきりしません。ヘビの頭のように見えます。
「1」「2」「3」「4」「5」
「チャノキ ~茶樹の種子と冬葉」


(※)葉は葉脈がくぼむようです。そのせいで葉脈の間の面が丸く盛り上がり波打つように見えます。触るとツバキよりは柔らかいですが、パリッとしています。
ツバキのように大きさ形とも均一に整っておらずバラバラです。小さい葉や変に細長い葉もありました。鋸歯は大きいですね。
きれぎれの風彩 「チャノキの葉」


幹はよく分枝して、枝が混み合うが、古くなるとさらにその基部からも芽を出すそうです。樹皮はツバキのように滑らかです。若い枝では樹皮は褐色だが、古くなると灰色になるそうです。この株の幹は、太い所で径が2センチほどでした。
きれぎれの風彩 「チャノキの幹」


茶摘みをする八十八夜の頃の葉や花(10~11月頃)も見たいものです・・・来年待ちになりました。
ちなみに、チャノキにはたくさんの丸い果実がなりますが、茶畑の地図記号(∴←こんな感じ)はこの果実を図案化したものだそうです。なるほど、へ~へ~へ~です。
スポンサーサイト

| 常緑低木 | 23:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手入れが

我が家の近所にも茶畑はあったのですが、年々宅地化が進み
今は、同じように孤立した茶の木がある程度になりました。
矢張り茶摘をしたり、手入れをしないとこういう状態になるのですよね。そろそろバラの剪定もしなけりゃ。

| 西恋おじん | 2012/01/13 10:15 | URL | ≫ EDIT

昔見かけたような

地図のあの印、そうだったんですか。
チャノキ、私は子供のころ見かけたような…朧げな記憶ですが。
ただ、茶の栽培用ではなくて
庭木として植えられていたような気がします。

| 夏のそら | 2012/01/13 21:30 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

西恋さんは、よくご存知なのですね。
私は、茶畑を間近で見たことがありません。
チャノキがツバキの仲間!というだけでビックリです。
もっと柔らかい葉のイメージがありました。
バラの剪定、寒い時に大変ですね。お気をつけて。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2012/01/13 23:28 | URL |

夏のそらさん こんばんは

地図記号・・・不思議ですね。
何で茶畑のイメージではなく、果実なんでしょうかね。
チャノキは白玉のようなつぼみ~たくさんの雄しべの花・・・
が咲くようですから(私は見たことがありません)。
庭木に用いるケースもあるのかもしれません。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2012/01/13 23:29 | URL |

以前は実家に..

おはようございます。

最近見ていないです。佐渡の実家では昔
数本の茶の木がありました。今回紹介
の様に椿との違いを知ることもなく、
椿や山茶花に似ていると言う程度の印象
しかありませんでした。
良いものを見かけられましたね。

| 地理佐渡.. | 2012/01/14 08:48 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡..さん こんばんは

えっ、佐渡でもチャノキがあったんですか。
ひょっとしたら、私だけ・・・知らなかったの!!!
でも、もう大丈夫。絶対忘れないようにしようと思います。
>良いものを・・・
そうですね。樹見散歩して良かったです。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2012/01/15 00:53 | URL |

おはようございます♪♪

チャノキ ~茶樹の種子と冬葉、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

| siawasekun | 2012/01/15 05:59 | URL | ≫ EDIT

siawasekunさん こんばんは

チャノキの果実(種子)を一見した時は、
ツバキのそれよりも小さいし白っぽいし、
ちょっとカワイク見えました。
そのおかげで、チャノキを知ることができました。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2012/01/15 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/249-5e487990

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT