きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬のトチノキ・コブシ(?)

前回のモミジバフウに続いて、市内H公園での樹見散歩で気になった樹を、今回と次回でとりあげたいと思います。(散歩日:1月15日)

トチノキの冬芽
掌状複葉の葉と大きな実、それにトチ餅で有名な(?)トチノキです。
トチノキの冬芽は大きくて、ベタベタした感じです。(触ってよいものかどうか分からないので触れませんでした。)何に役立つのか分かりませんが、このような粘液のある冬芽は珍しいのでは?

≪追記≫Webで調べてみましたら、「トチノキのネバネバした樹脂は“寒さや乾燥、虫から芽を守るため”といわれています。」・・・という記述がありました。
きれぎれの風彩 「トチノキ」3-1


きれぎれの風彩 「トチノキ」3-2

葉痕は大きくハート形・卵状逆三角形です。下方の2辺に沿う小さな突起は、小葉の数と同じ維管束の痕だそうです。なるほど~ですね。

大きな葉を付けている時の樹形は、枝先が下に向いた感じでしたが、葉の無いこの時期は上向き加減です。全体としてまとまった(整った)樹形ですね。
きれぎれの風彩 「トチノキ」3-3

ちなみに、昨年6月の同じ株はこんな感じでした。


コブシ(?)の果実
枝先にぶら下がる謎の物体。同様のものが地面にも落ちていました。
これはコブシの果実のようです。コブシの果実は集合果で、所々に瘤が隆起した長楕円形の形状になるようで、にぎりこぶし状のデコボコに見えるところから、コブシの名前の由来になったとも言われているそうです。
きれぎれの風彩 「コブシ」1-1


きれぎれの風彩 「コブシ」1-2

しかし、ひょっとするとマグノリアの仲間は果実が似ているそうなので、ハクモクレンなど他の樹なのかもしれません。春になったらはっきりすると思います。
それにしても、見た目は・・・ん~です。

スポンサーサイト

| 樹木・草花アレコレ | 23:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬のさなかにしっかり芽吹いているんですね。
ねばねばも生命力豊富な感じだな。
コブシの実ですか、しぶい魅力♪

| 夏のそら | 2012/01/25 16:51 | URL |

へぇ~、これがトチノキの冬芽

近くの公園のコブシの実、いつの間にか消えるので、放っておいたらどうなるのが不思議に思っていました。
同じ根岸森林公園に数本のトチノキがありますが、いずれも巨木で、冬芽を見るなんて不可能でして…。へぇ~、これが! という感じです。

| ディック | 2012/01/26 13:28 | URL | ≫ EDIT

栃の冬芽は初めてでした。

こんばんは。

良いことを教えていただきました。
あの粘液状のものは何でしょうかね。
鳥たちの餌にならないようになのか、
それとも寒さや乾燥に備えてのこと
か。色々考えを巡らせましたけど、
どこかに本当の目的がありましょう。
もしかしたらネットで調べがつくか
も知れないですね。

| 地理佐渡.. | 2012/01/26 20:29 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪♪

冬のトチノキ・コブシ(?)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

| siawasekun | 2012/01/27 03:39 | URL | ≫ EDIT

夏のそらさん こんにちは

冬芽をみていると、寒いのにしっかり生長しているんだな~
と感心します。
>しぶい魅力
ん~夏のそらさんは、表現力が豊かですよね~感心します。

| 山ぼうし | 2012/01/27 12:56 | URL |

ディックさん こんにちは

コブシなどマグノリアの仲間については、夏期を過ぎた後
ほとんど見たことがありません。果実も見たことがないので
今年は是非!と思っています。
トチノキは3株あり、その中で手の届く枝が2ヶ所だけ
ありました。ラッキー!なのかな。

| 山ぼうし | 2012/01/27 12:58 | URL |

地理佐渡..さん こんにちは

ネバネバは疑問でしたし、ご指摘いただきましたので調べてみました。
トチノキのネバネバした樹脂は「寒さや乾燥、虫から芽を守るため」といわれているようです。
虫がくっついている冬芽もときどきあるとか。
でも、寒さは防げるのかな?どうなんでしょ?
(この件、追記しておきます)

| 山ぼうし | 2012/01/27 13:00 | URL |

siawasekunさん こんにちは

今回は私にとっても珍しい発見でよかったです。
ただ、コブシのことはまったく分からなかったので
「このきなんのき」で教えてもらいました。
いろいろあるものですね。

| 山ぼうし | 2012/01/27 13:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/253-ce3ba735

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT