きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジサイ ~冬の枯れアジサイ

先週の権現堂堤の帰路、お堀のある甘棠院を見学した後は、I町町制施行記念公園に立ち寄りました。〈散歩日:2月11日(土)〉
この時期、公園は静かですね。この公園は池というか湿地帯があり、その周囲は自然が残されているようにも見え、落ち着くというか、とりあえず寄ってみようという気になるスポットです。

その湿地の近くにアジサイ園がありますが、そこで(私にとっては少し驚きの)枯れたアジサイがありました。正確に言うと「枯れた装飾花が残っていた」のを発見しました。

1.まさか!と思いました。枯れアジサイが残っていました。何故って、
2.公園では、冬のアジサイはこのような感じですよね。
3.装飾花が枯れ葉のようになっています。
4.この1房だけが残っていました。セイヨウアジサイ(所謂アジサイ)ですね。
「1」「2」「3」「4」
「冬の枯れアジサイ-1」


ということは、日本のガクアジサイはどうなっているのだろう?・・・探してみると、
5.ありました。花弁が落ちたあとはこうなっているのですね。
6.こちらは、周りの装飾花が一部残っていました。
7.アップにしてみると、花の後は4本の突起が出ています。これは何でしょう?
8.こちらは、装飾花がほぼ残っていました。枯れ花ですけどキレイに見えました。
「5」「6」「7」「8」
「冬の枯れアジサイ-2」

ここのガクアジサイは小さいからか?それともガクアジサイは剪定しないからなのか?分かりませんが、枯れた花がいくつか残っていました。
ここのアジサイでは、花期のブログも書いています。こちらをご参照ください。


ところで、枯れ花ではないのですが、このアジサイにも驚きました。
9.最初は、これもアジサイなの?と思いました。
10~11.根元の方をよく見ると樹皮が何層にも剥けているのです。
  ボロボロ?何故こうなっているのでしょう?この幹の径は5センチ位あります。
12.樹自体が枯れたのかな?・・・でも、冬芽はしっかり育っていました。
「9」「10」「11」「12」
「冬の枯れアジサイ-3」

冬のアジサイも面白いものでした。

| 落葉低木 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

庭の改造中で、居間からの景観を塞ぐように植わっているのでかなり整理してしまいましたが、アジサイは放っておくと、枯れ花がずうっと残っていまして、それをいろいろと角度を変えつつ撮ってみると、なかなかシュールな仕上がりになったり、おもしろいですね。

| ディック | 2012/02/17 21:17 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

庭にアジサイもあるのですか。セイヨウ?かな。
昔は何とも思いませんでしたが、
いろいろと表情を変える樹なんですね。
冬になっても魅せてくれるとは、エライものです。

| 山ぼうし | 2012/02/18 00:26 | URL |

枯れてもなお。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

アジサイ大好きです。
あのみずみずしさ、あれほどのお花はありませんね。
でも、この枯れ花も・・・、
みずみずしかった分だけ、しっかり名残りがあるような、
じつに不思議なお花です!
ちょっとミルクが入ったベージュ色に惹かれます~!

ガクアジサイもなかなか趣がありますね~。
枯れても冬芽はちゃんと・・・わかっているのに感心です。
枯れものに対してすこし考えが変わりました。。。((+_+))

| 紗真紗 | 2012/02/18 00:57 | URL |

おはようございます♪♪

冬の枯れアジサイ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

風情を感じました。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

| siawasekun | 2012/02/18 04:37 | URL | ≫ EDIT

枯れた花にも

 アジサイのドライフラワーですね。植わったままドライフラワーになっているんですね。やまぼうしさんの観察眼にはいつも感心しています。私なら通り過ぎちゃいますね。

| 西恋おじん | 2012/02/18 11:32 | URL | ≫ EDIT

種類で違いますね。

こんにちは。

確かに書かれているように、種が違いますと
冬枯れの姿にも違いが出てくるなという感じ
がわかりました。
こちらでもこのように冬枯れた姿を見ますが、
それに雪がセットです。

| 地理佐渡.. | 2012/02/18 17:44 | URL | ≫ EDIT

アジサイの花、水分もありそうなのに、こうしてドライフラワーになっているんですね。
新芽と一緒のドライフラワー、うーん味わいありますね。

| 夏のそら | 2012/02/18 20:45 | URL | ≫ EDIT

紗真紗さん こんばんは

アジサイの装飾花は触ると結構しっかりしているし
ツルっとしていますよね。
枯れると葉脈のようなものが浮き出てきて、
葉っぱのようです。
枯れた光景も面白いですよ~。

| 山ぼうし | 2012/02/18 22:59 | URL |

siawasekunさん こんばんは

あ~確かに枯れ葉、枯れ花にも日本の風情があるような
気がしますね~。
日本っていいな、和風総本家!という感じです。

| 山ぼうし | 2012/02/18 23:00 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

ドライフラワー?ですね~。触ったら壊れそうな感じでしたけど、
何故残っているのでしょうね~。
でも、滅多に見れないないものが見れたのかな~と嬉しかったです。

| 山ぼうし | 2012/02/18 23:01 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

本来の花は無くなって、装飾花だけが残っています。
装飾花は葉と同じようなモノなのかも知れませんね。
雪国の枯れ景色、さらに季節感が増しますよね。

| 山ぼうし | 2012/02/18 23:01 | URL |

夏のそらさん こんばんは

水分が抜けてもしっかりしていることに驚きます。
これ、いつまでこのままでいるのか?
これから咲く花と並んだりして???

| 山ぼうし | 2012/02/18 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/260-394973d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT