きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マンサク ~花・蕾・果実(種散布後)

昨日は強風の中、出かけたついでに、市内K公園に立ち寄りました。
目についたのはマンサクの花でした。マンサクはマンサク科の落葉小高木です。

2株のマンサクが並んでいるのですが、片方はまだ咲いていませんでした。咲いている方はシナマンサクだと思います。
ちぢれた、錦糸卵のような花弁はいつ見ても不思議な感じです。
きれぎれの風彩 「マンサク」3


1.けっこう咲いているな~という感じはしました。
2.大きく伸びている花もありますが、
3.まだ咲き初めの花も。中央の丸いモコモコは蕾でしょうか。
4.果実が残っていました。横から見ると王冠のように開いている?と思ったら、
5.種子は2つで、平行に開くようです。2つの口が開いているような種子散布後。
「1」「2」「3」「4」「5」
「マンサク ~花・蕾・果実(種散布後)」

見たことはありませんが、種子はピシッピシッと文字通り弾け飛ぶようです。面白いでしょうね。その場面を見たいものです。


さて、当公園には他の場所にもマンサクがありました。こちらは、花弁が赤い品種です。花は小さいです。(ディアナかな?)
6~7.花弁も含めて1センチほどです。花弁が丸まっていないんですよね。
8~10.また別のマンサクです。枯れ葉が落ちずにたくさん付いていました。
 小さい花も沢山付いています。大きくなるのかな?(後日確認してみます。)
「6」「7」「8」「9」「10」
「マンサク ~まだ小さい赤い花」

時刻は午後4時前後。陽は傾き、風が弱まるのを待ちながら撮りましたが、それでも風で揺れますし手も寒くて・・・。

| 落葉低木 | 16:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

種を飛ばした痕が見える一番右の写真はすばらしいですね。興味深いし、形として絵になります。
赤いマンサクは、黄色いマンサクの咲きっぷりを見た後では、なんだかパッしない印象が強いですね。マンサクはやはり黄色がいいな、と思いました。

| ディック | 2012/02/19 22:04 | URL |

青空を背景

こんばんは。

マンサク。早春の花です。背景の青空。
これがまたうらやましいです。こちら
佐渡・越後でしたら、まだ地面に雪が
残っていたりと言う時から咲いてくれ
るかも知れません。今はただ待ちであ
ります。

| 地理佐渡.. | 2012/02/19 22:14 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪♪

マンサク、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

| siawasekun | 2012/02/20 03:40 | URL | ≫ EDIT

青空にマンサク!

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

わぁ~青空が似合うマンサクです!
マンサクが音を立てて知らせてくれるとは、
ハスみたいですね、知りませんでした。
黄色いリボンのような花びらはのびのびしているようです。
でも赤いマンサクも好きです。。。
私もマンサクを先ほどUPしましてシンクロニシティですね!(*^。^*)
v-22

| 紗真紗 | 2012/02/20 18:12 | URL |

ディックさん こんばんは

マンサクの果実をじっくり見たのは初めてだったので、
しかも、ちょっと愛きょうのある形で微笑んじゃいました。
紅いのは珍しい~という感じで、黄色は春だな~と思いました。

| 山ぼうし | 2012/02/20 23:14 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

この時は風も強く、陽も傾きかけていましたけど
たまたま、バックの空が開けましたね。
雪国の春の到来は、とてもとても待ち遠しいものでした。

| 山ぼうし | 2012/02/20 23:15 | URL |

siawasekunさん こんばんは

早春に咲く花は少ないですし、
寒さもあって、よけいに貴重でキレイに見えるような気がします。
春の黄色ですね!

| 山ぼうし | 2012/02/20 23:16 | URL |

紗真紗さん こんばんは

見て、聞いてみたいですね~弾けるところ。
でも、私が見たサイトでは夜中だったそうです・・・。
シンクロニシティ?「意味のある偶然の一致」なんですね。
あらあら、ちょっと嬉しいじゃありませんか。

| 山ぼうし | 2012/02/20 23:17 | URL |

飛ぶ様子

種をはじいた後の姿、おおーと叫んでるみたいね!
こりゃあ見てみたいわー。
はじけ飛ぶといえば、以前書いたツンベルギア(だったかな)、朝顔に似た実なんですが、ピョ―ンと飛んではじけました。それもパチ―ンと音をたてて!その時中身の種を飛ばすんですよ。
マンサクもそうなのかしらね。その瞬間を見たいもんですね。

| 夏のそら | 2012/02/21 16:48 | URL | ≫ EDIT

夏のそらさん こんばんは

そうなんですよ。口をあけているみたいですよね。
種が弾けているところはもちろんですが、
果実ができはじめるあたりから見たことがないので、
今年の秋は忘れないようにしたいと思っています。

| 山ぼうし | 2012/02/21 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/261-c4a811b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT