きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カンコウバイ ~紅い八重咲き

前回のマンサクを眺めた後、他に花は?と探しましたらカンコウバイ(寒紅梅)が咲いていました。〈散歩日:2月18日(土)〉

カンコウバイは、早咲きの梅でここの案内プレートには「一重または八重咲きで、花期は1~2月」とあります。しかし、蕾はたくさんあるものの、花は咲き始めといった様相でした。これは八重寒紅ですね。
きれぎれの風彩 「カンコウバイ」2012/2/18


1~3.間近で撮れる花は幾つもありませんでした。大きな花びらが幾重も・・・。
満開の時は、しおれた花弁や汚れ?や黒っぽくなっているところが目についたりしますので、間近で見る分にはこれくらいが良いのかもしれません。。
4~5.上の方の枝先には蕾がたくさん。
「1」「2」「3」「4」「5」
「カンコウバイ ~紅い八重咲き」


それにしても、今年の開花はかなり遅いのかも知れません。そう思ったので、以前の写真を探しました。
下の写真は、同じ樹の2010年1月末の様子です。上の4~5と違ってかなり咲いています。しおれているのもあります。
きれぎれの風彩 「カンコウバイ」2010/01/31


仮に来週、このような状態になったとすると、今年は2年前に比べて、約4週間遅れていることになります。大寒冬の影響なのでしょうね。

| 落葉高木 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅いですね。

 梅は、4週間遅れですか。神代植物公園もほんの何輪かが
咲いているだけで、隣には、ロウバイが咲いていました。
しかし、梅は種類が多いですね。愛好家が交配を重ねて、楽しんでいるのでしょうが、原種の形も守りたいですよね。

| 西恋おじん | 2012/02/22 13:06 | URL | ≫ EDIT

梅の開花は

先程ニュースで熱海の梅まつりの画像が映っていましたが、
例年より一カ月近く遅れているようです。
各地で、梅まつりの予定を延長しているようですね。
咲きそうでなかなか咲かない今年の梅の花
長い期間楽しめると考える事にしましょう。

| 風子 | 2012/02/22 17:33 | URL | ≫ EDIT

こんな梅に会いたくなりました!

山ぼうしさま^^こんばんは~♪
夕方、メンテだったのでしょうか~
今、通じて、ほっ!です~♪(#^.^#)

早咲きの寒紅梅ですか?
どれもこれもとってもかわいいです!
このちょっと力が入ったピンク色が麗しくて、
それに青い空が似合って、ブラウスにしたい絵柄です。

2番目のグループの2番目の、
おしくらまんじゅうしている梅のアングルが好きです!
今日もいつもありがとうございます^^♪
v-22

| 紗真紗 | 2012/02/23 20:45 | URL |

あ~れ、昨日一番にコメントを入れたつもりでしたが…。何を書いたっけ。
そうそう、「満開の時は、しおれた花弁や汚れ?や黒っぽくなっているところが目についたりしますので、間近で見る分にはこれくらいが良い」というのは大賛成です。八重寒紅はとくにひとつだけでもくしゃくしゃっ、ごちゃごちゃっという感じになるのできれいに撮りにくい。それがたくさん集まると、ここの一番下の写真のように、いかにも八重寒紅らしくなります。それでも、この花があるおかげで梅林が明るくなります。

| ディック | 2012/02/23 21:15 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

そうそう、梅の種類は多いですよね。
ちょっと把握はできないのですけど、
例えば、この公園では寒紅梅が一番早いので貴重感があります。
しかも(今、調べて解ったのですが)八重寒紅も野梅系
(野梅から変化した原種に近い梅。中国から渡来した梅の子孫と言われる)
のようです。毎年楽しませてほしいですね。

| 山ぼうし | 2012/02/23 22:43 | URL |

風子さん こんばんは

一ヶ月ですか~。やはり、そうなんですね。
町興しにしているところは大変なのでしょう。
品種の多い梅ですので、早いものから遅いものまで
長く楽しめるかも・・・あっ、遅い方は一気かもしれませんね。

| 山ぼうし | 2012/02/23 22:44 | URL |

紗真紗さん こんばんは

エッ!そうなんですか。FC2何かしてます。
以前、FC2のなかでもこのサーバーだけいつまでもダメだった時が・・・。
さて、“ブラウス”ですか!?そうですか、じゃぁ良かった!
「おしくらまんじゅう」という響きが懐かしいです。そんな感じですね。

| 山ぼうし | 2012/02/23 22:46 | URL |

ディックさん こんばんは

やはりサーバーが変!?
昨日(時間的には今日)は、帰りが遅くて見れませんでしたが、
障害情報に出ないものもありますよね~。どうなってんだろ!
八重寒紅は、咲きはじめが間近で、満開は距離をとって!ですかね。
とはいえ、この時期貴重な早咲き梅には感謝です。

| 山ぼうし | 2012/02/23 22:47 | URL |

やはり遅れ..

おようございます。

雪が風景の中にまだありますので、春の到来は
今しばらくはと思っているところですが、そち
らはすっかり春めいていると思っていました。

今年の冬が寒冷なものであったことを梅の咲具
合でどうも感じておられるとのこと。そうかぁ、
たぶんこちらもそうなるかなと、期待が少しし
ぼむ感じです(笑)。

感覚的に寒さの厳しさが長かったなとは思って
いましたが..。

| 地理佐渡.. | 2012/02/24 07:18 | URL | ≫ EDIT

梅がいっぱい!

梅の種類ってたくさんあるんですねー。
枝に花がびっしり。見事だわ、こんな景色見てみたい!!!
開花が遅れていますか…。
こちらは、花の元気がどうもイマイチの木がいくつかあります。
寒さや洪水のせいでしょうかね。

| 夏のそら | 2012/02/24 11:07 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

何年か前、GWに帰ったとき、通常なら順番がある
ワラビやコゴミ、ウドなどの山菜が皆一緒に出てすぐに終わった・・・
という年がありました・・・。
でも、最近の3か月予報では「平年並み~平年より高い」そうです。
春らしい春になるかもそれませんね。

| 山ぼうし | 2012/02/25 01:31 | URL |

夏のそらさん こんばんは

春、葉に先だって花がたくさん咲く樹は、見応えがあるかもしれません。
なんといっても花だらけになりますものね。
寒さに耐えて一気に咲かす!という四季のおかげかも?

南国では葉に先だって花だけ・・・というのは見ないのでしょうか。
とはいえ、大洪水の影響は大きいですよね。

| 山ぼうし | 2012/02/25 01:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/262-b23dbaa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT