きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミツマタ・ユズリハ・何だろうコレ

▼市内K公園のミツマタ(これは2月18日市内K公園です)
蕾がたくさんついて徐々に育っているようです。昨年ここのミツマタの花を見ましたが、花と緑の振興センターに比べると少し小さいです。何が違うのかは分かりませんが・・・。
きれぎれの風彩 「ミツマタ」K01

きれぎれの風彩 「ミツマタ」K02


▼これが何なのか分かりません。(2月11日隣町I公園)
空き地にモコモコフサフサしていました。一見エノコログサかと思いましたが、このような姿を見たことがないので・・・ナニモノなのでしょう。
きれぎれの風彩 「フサフサの?」01

きれぎれの風彩 「フサフサの?」02


▼シダ類とは思うのですが・・・。(2月11日隣町I公園)
葉先&葉自体がクルッと丸まっていました。ドライフラワー状態です。よく残っているものですね。ただ、見続けていると苦手な芋虫系に見えてきます・・・。
きれぎれの風彩 「クルクルの?」01

きれぎれの風彩 「クルクルの?」02


▼これはユズリハですね。(2月11日隣町I公園)
輪生状で、葉柄が赤いです。新葉が生長して古い葉が落ちることから「譲る葉っぱ→譲葉」です。しかし、見ての通り前年の葉がまだまだシャキッとしています。新芽も出はじめていますけど・・・。何かと遅れている寒い今冬・・・。
きれぎれの風彩 「ユズリハ」I02

きれぎれの風彩 「ユズリハ」I01


森林公園のWebサイトで、2月17日のニュースに「森林公園では、120品種600本の梅と15,000株の福寿草が咲き始めました。今年は、梅の花芽の生長に必要な10℃を上回る日数が1月にわずか8日間(熊谷管区気象台調べ)しかなく、開花が2週間ほど遅れています。 【※過去3年の日数は、平成21年、22年、23年の順に、15日間、19日間、14日間】・・・」とありました。寒いわけです。

福寿草の見頃予想は2月の終わり~3月中旬頃のようです。遅いです~。

| 樹木・草花アレコレ | 00:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

根岸森林公園に「ユズリハかなあ」と思いつつ結論を出さず、「かなあ」で終わっている気があります。ぼくもそろそろ真剣に調べてみようかな。
ミツマタ、花期が近づき、うっすらと色付くにつれて、大きくなると思いますが…。
個体差や日照の影響で単に成長が遅いだけでは? 2、3年前から近所にミツマタがあり、昨年から梅林の横にも植えられたので、わりとよく見ています。

| ディック | 2012/02/27 17:50 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

そういえば、2年前?に、同じ場所で並んで植わっているユズリハの色が異なる光景を見ました。不思議です。
でも、この時期のこの葉のシャキッと感もかなり不思議です。
ここのミツマタは、昨年花も小さかったんですよ。今年は大きくなるのかな?

| 山ぼうし | 2012/02/27 23:28 | URL |

これから大きくならないかなぁ。

こんばんは。

冒頭の写真。確かにミツマタですね。
小さいのだとありましたけど、これ
から陽気の中で大きくはならないの
でしょうかね。まぁ、昨年も見られ
ていての事ですので、何か種類があ
るのかなぁと..

| 地理佐渡.. | 2012/02/28 18:29 | URL | ≫ EDIT

山ぼうしさん、
1枚目の写真をみると、伸び放題伸びさせてこんなに咲かせたら、もしかして花が小さくなるかな、なんて考えてしまいました。いい加減ですみません。

| ディック | 2012/02/28 21:42 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

ミツマタを比較したのは「花と緑の振興センター」なのですが、
そちらは花のかたまりが丸くなるほど花が多いのですが、
こちらは丸くならないのです。それで種類かな~?と。
でも、樹によって違ったとしても、あたりまえかもしれません。

| 山ぼうし | 2012/02/29 00:03 | URL |

ディックさん こんばんは

あ~なるほど、剪定の仕方も影響するのかも知れませんね。
ありがとうございます。
花が咲いた頃、再度見比べようと思います。
ただ、忘れることもありますので、確約はできません。m(__)m

| 山ぼうし | 2012/02/29 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/264-1d4b6cb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT