きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フクジュソウ ~森林公園の群生

森林公園のWebで「2月下旬から見頃に」という情報を確認しましたので、森林公園に行く時の第一目標はフクジュソウでした。(行ってみるとユキワリソウが咲いていましたので、そちらを先にアップしましたけど…。)〈散歩日:3月3日(土)〉

フクジュソウ(福寿草)は、キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草です。種子から花を咲かせるのに五年以上かかり、繁殖は容易ではないようです。

南口から入って梅林へ。フクジュソウは梅林の足元に拡がっていました。群生しているフクジュソウは初めて見ました。

1~2.斜面で日当りが良いからでしょうか、我先にと咲き、茎も伸びています。
3.斜面の利点は「見易い」ということもありますね。
4.見ている間に咲きそうな蕾の膨らみです。
5.咲いている花の横には出はじめの蕾。まだまだ小さい蕾がたくさん控えています。
「1」「2」「3」「4」「5」
「フクジュソウ ~森林公園の群生」

以前フクジュソウのことを取り上げた時に調べて書いたのですが、フクジュソウは花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引するそうです。その為、日光が当たると開き、日が陰ると閉じるというシステムを持っています。


6.この日は日射しが暖かかったせいか(?)、逆ドーム状の(お椀状の)花ではなく、ほとんどがこのように大きく開いた(パラボナアンテナ状の)花でした。
きれぎれの風彩 「フクジュソウ」2-6


7.横からみると、花弁が陽に透けています。しかも、幾えか重なっているので、いかにも「陽を集めてます!」という様に見えますよね。
きれぎれの風彩 「フクジュソウ」2-7


ところで、川口市の『花と緑の振興センター』でも、梅林にフクジュソウが植わっていました。この時期、ウメは葉がありませんし、花もすくないので好都合なのでしょう。

フクジュソウは、昔から新年を祝う花として喜ばれ、別名ガンジツソウ(元日草)と呼ばれます(北国ではマンサクと呼ぶこともあるそうです)。福を招く、縁起の良い花として喜ばれ、福寿草の名がついたようですね。

昨年の1月、大宮市の『花の丘農林公苑』に行った時は、鉢植えが売られていました。たぶん、正月用のものが残ったのでしょうね。でも、花まで5年以上かかるのですから大変なことです。(お値段もそれなりだったような気がします。)
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 23:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この黄色は、福寿草色。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

わっ!またまた、春の妖精たちですね!
黄色い絨毯のようにも~!
キレイですね<凄いですね!
この黄色は特別な感じがいたします。。。
この花びらの輝き方がインパクト大で、
このような斜面の舞台、スターの舞に見えますね~!

最後のふぉとからは、フクジュソウの力を感じます!
フクジュソウもカタクリも同じ長い時がものをいうのですね!
v-22

| 紗真紗 | 2012/03/06 18:05 | URL |

うわあ、こんなにたくさん!!!!  すごいですねぇ。
こういうのは初めて見ました。
>花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引する
このことも知らなかったので、よい勉強になりました。

| ディック | 2012/03/06 22:24 | URL | ≫ EDIT

太陽を浴びて

ご無沙汰してました。福寿草ほど可愛くはありませんが、
ちょこっと暖かい日が続いたので、やっと冬眠から覚めました。神代植物公園でも固まって植えてあるのですが、咲いているのは、まだ少しでした。
流石に国営公園のは凄いですね。ここには前から行きたいと思っているのですが、なかなか腰が上がりません。国分寺から西武線で行けば、そんなに遠くはないのですが。
もう少し暖かくなったら行ってみようかな。

| 西恋おじん | 2012/03/08 11:40 | URL | ≫ EDIT

紗真紗さん こんばんは

>この花びらの輝き方がインパクト大で・・・
そうなんですよね。(この時期)陽の下でのフクジュソウの輝きは
比べるものが無いように思えます。

カタクリと同じように地下で長いこと頑張るわけですから、
表に出た時は目立ってもイイよ!と思っちゃいますね。

| 山ぼうし | 2012/03/08 23:16 | URL |

ディックさん こんばんは

私はもちろん初めてでしたけど、
やはり滅多に見ることができない光景なんですね。

このような花の造りなので、6の写真は
目視のイメージとはちょっと違います。もっと輝いていました。
(カメラの操作に疎いのです・・・。)

| 山ぼうし | 2012/03/08 23:17 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

冬眠から覚めるのは、まだ早いかもしれませんよ(笑)。
ご無理をされないように、と思っています。

国営公園!ですからね!400円ですからね!凄いです。
もう一つの国営公園は近いようですから、
そちらでも充分かと思いますよ。まぁ、機会があれば。
あっ、お得意の(お似合いの)バスはありますよ(笑・・・失礼しました)。

| 山ぼうし | 2012/03/08 23:18 | URL |

鎌倉のお寺で今年初めての福寿草と対面してきました。
数ではとてもかないませんが…。海蔵寺というお寺さん、とてもセンスよく境内に花を植えられているのです。
さっそく本日のブログの記事にしました。

| ディック | 2012/03/12 19:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/267-6bf7fe5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT