きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウメ ~早咲きの『八重冬至』

森林公園の梅林には、八重寒紅と八重冬至が咲いていました。私にとっては、八重冬至をそれと認識して見たのは初めて(?)なので記録しておきます。

八重冬至は、言うまでもなくウメの栽培品種の1つです。比較的早咲きの品種ですので、他の方のブログでは拝見していました。
八重寒紅は花弁の縁がシワシワでしたが、八重冬至の花びらの縁にはそれが少ないです。スッキリしています。

1.小さい蕾~膨らんだ蕾~開きかけの花~開いた花と一度に見ることができました。
きれぎれの風彩~八重冬至の蕾から花へ


2~3.一つ一つの花を見るには、ピークを過ぎた感があります。相当なおしくらまんじゅう状態です。でも、今回はこのような状態も新鮮でした。
4.萼が紅茶色なので紅白の蕾です。蕾で密集状態が分かりますね。
5~6.この時期はこれくらいの距離感が良いのかもしれません(?)。花は枝先に集中するようですね。咲いている花もあり、蕾もあり、長く楽しめそうです。
「2」「3」「4」「5」「6」
「ウメ ~早咲きの『八重冬至』」


遠目にみると花が少ないように感じますが、近くで見ると本当にたくさんの花がついています。しかし、サクラのような花柄がないので、2~3のように花が固まりになってしまいます。
花柄があれば、一つ一つの花がもう少しハッキリしますし、ボリュームも出るのでしょうね(でも、それだとサクラと間違えそうですね・・・私は。)

当日は、八重寒紅の見頃が少し超えたようで、八重冬至に人気が集まっていました。
樹の全景も撮りたかったのですが、人気のある幾本かの八重冬至に沿ってベンチがありまして、陽を背にするとベンチで休んでいる方がバッチリと樹の背景になる位置でした。少し残念です。


7.オマケです。品種は分かりませんが、離れた所からのズームです。
きれぎれの風彩 赤いウメをズームで


スポンサーサイト

| 落葉高木 | 23:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

濃密な春

おはようございます。

梅の花が枝先に密生している。
それぞれが春ですが、桜と違っ
た咲き方ですから、なんとなく
濃密な春という感じがします。
それにしても、開花のタイミン
グはどうでしょうかね。今年は
全般的に遅いんでしょうねぇ。

| 地理佐渡.. | 2012/03/09 06:13 | URL | ≫ EDIT

こってりと。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

八重冬至という名の白梅、可愛いですね。
しかもいちどきにまとまり感をもった咲き方、
楽しませていただきました。。。
「2」はブーケのようでも~~。。。

最後の、
ベンチにいる人の背中が暖かそうでいいですね。
この梅たち・・・、
春の陽気を気持ちよく感じているようです~♪

| 紗真紗 | 2012/03/09 16:11 | URL |

以前「冬至」の説明を読んだとき、(たぶん旧暦の)冬至の頃に咲く早咲き種だから、とのことでした。だからたぶん八重冬至もそうなのでしょう。根岸森林公園の冬至も同じように押しくらまんじゅう状態で、どうも撮りにくかったのでした。
ラストはとてもよいショットです。こういう絵は人物が入っていたほうが味が出ますね。

| ディック | 2012/03/09 21:50 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

『埼玉県 花と緑の振興センター』のサイトでは、
「今年の早咲きのウメは開花がかなり遅れています」とのこと。
また「今年のウメ「夫婦枝垂」は昨年の開花始めより、1か月以上遅れて咲きそうです」とも。
でも、早咲きでないものは普通なのかな?
梅も桜も一気にやってくるのでは?

| 山ぼうし | 2012/03/09 23:15 | URL |

紗真紗さん こんばんは

なるほど、ブーケとはイイですね~。
この日は、ご年輩の二人連れの方々が多かったです。
失礼な言い方かもしれませんが、
ウメと人生の先輩方はお似合いのように感じました。
本当に気持ち良さそうでした。
(私は一人でアクセクと・・・。)

| 山ぼうし | 2012/03/09 23:15 | URL |

ディックさん こんばんは

ずいぶん早くに咲きはじめる品種なのですね。
ラストの画、八重冬至ではないのですが、キレイだな~と思って載せました。
なので、一応はオマケです。でも、良かった。
爺ちゃん婆ちゃんのおかげですね。

| 山ぼうし | 2012/03/09 23:16 | URL |

おはようございます♪♪

ウメ~早咲きの『八重冬至』、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

| siawasekun | 2012/03/10 05:12 | URL | ≫ EDIT

siawasekunさん こんばんは

雪にカワセミも良かったです。
毎日お疲れ様です。

| 山ぼうし | 2012/03/10 18:17 | URL |

やまぼうし さん、
数年前から、多少引き気味にとって、最後のような写真を上手に撮ることに力を入れております。よい機会に遭遇しないとできないし、梅が左右に散らばるとフォーカスがボケやすい。むずかしいですが、味わい深くてよいものです。

| ディック | 2012/03/10 19:21 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

多少引き気味に・・・なるほどですね~。
難しそうです。偶然性もあるかもしれません。
でも、数日前の八重野梅のようなカットが撮れるのは
やはり経験や技術だけでなくセンスが違うんだな~と思いました。
まぁ、私のは観察日記ですので・・・行き当たりばったり撮影です。

| 山ぼうし | 2012/03/11 14:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/268-037d86eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT