きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アブラナ ~森林公園のナノハナ

森林公園では、南口から梅林にむかう途中に数か所「ナノハナ」が植えられていました。(アブラナ科アブラナ属のセイヨウアブラナですね。)

大きな菜の花畑ではないのですが、ゆるい斜面ある遊歩道の左右にポツンポツンとあり、楽しませてくれます。〈散歩日:3月3日(土)〉

1.それほど大きくはないのですが、花をたくさん付け、虫も寄ってきていました。
2.ナノハナはぐるりと四方に花をつけます。黄色い色は春の色ですね。
 虫さんを撮ろうと思ったのですが、蕾の後ろに隠れてしまいました(上の方です)。
3.ナノハナのシベは、先の方でクルッと曲がっているのが独特です。
4.青空とナノハナもいいな~と思いながら見ていました。
「1」「2」「3」「4」
「アブラナ ~森林公園のナノハナ」

こちらのナノハナは、サヤがでているものもありました。この時期にもう!?と思いましたね。
また、まだ寒いせいか花房が小さいように思いましたし、花弁はピンと張っておらずシワシワなのです。出始めだからかな・・・と思っていました。

(しかし・・・)一番梅林に近い菜の花畑の近く、遊歩道上に大きな段ボールが置かれていました。蓋の部分が少し開いていましたので、その横を通る時にチラッと見ましたら・・・ナノハナが入っていました。しかも花付きです。

これには、少し驚きました。ということは、ここのナノハナはここで育ったのではなく、どこか別の所で育てられ(ハウス栽培?)、花がついてから運ばれてここに植えられたのかもしれません。
(よくある事なのかもしれませんし、あくまでも想像ですが・・・だとすると、何だか少しガッカリです。)
花に元気が無いように見えたのも、このせいかもしれないですね。


5.オマケです。(気を取り直すために)昨年4月10日、権現堂堤の菜の花畑を探して見ました。
きれぎれの風彩 「2011権現堂堤の菜の花畑」


昨年の様子はコチラをご参照ください。見比べるとやはり違いますね。

ということから、載せようかどうしようかと迷ったのですが、これはこれなので(?)記録しておくことにしました。

| 草本(草花・野草) | 23:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春の色。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

ほんとうに春の色は、黄色から~ですね!
ナノハナってつつましくというイメージでしたが、
ちょっとゴージャス感もあって、
ここだけ春~という感じも、なんとなくいいですね~♪

リンクにおじゃましました~。(#^.^#)
もう、凄い~ビタミンカラーのさく裂です。。。
しべは、?マークですね、
気が付きませんで新発見しました。。。
いつもありがとうございます~♪
v-22

| 紗真紗 | 2012/03/13 17:34 | URL |

昨年の菜の花を見てしまいますと、いやあこれは昨年の水準以上でないと満足できなくなる…。そりゃあ厳しいレベルですねぇ。昨年の花、すごいです。それも背景に桜が咲いているではありませんか!
昨年の花の観察の記事は興味深いですね。アブラナを勉強したことがないのでちょっと憶えて置いて、ぼくも見つけたら観察してみます。

| ディック | 2012/03/13 20:40 | URL | ≫ EDIT

きょうある場所で一面の菜の花、に近い写真を撮ろうとしました。
いやあ、むずかしいですね。昨年のこちらのお写真が、じつにすぱらしいと改めて感心させられました。

| ディック | 2012/03/14 19:50 | URL | ≫ EDIT

紗真紗さん こんばんは

ナノハナは花数が多いですから、ズルイかも(笑)。
いざとなれば食べられそうだし(小笑)。
春を感じる花ですね。

「?マーク」そうそう、そういう例えをしたかったのです。
ありがとうございます。
次回、書く機会があったらイタダキ!です。

| 山ぼうし | 2012/03/14 23:41 | URL |

ディックさん こんばんは

幸手市の権現堂堤はサクラ+ナノハナで2度美味しい!
ありがたい場所です。

4月に咲いているナノハナは、無理なく自然にノビノビと
生長しているように思えます。土手に咲くナノハナもそうでした。

>いやあ、むずかしいですね。昨年のこちらのお写真が、じつにすぱらしいと・・・
素人的に、そのまま撮っているだけなので・・・。
権現堂堤が素晴らしいのだと思います。
機会があれば、是非幸手まで!いかがでしょう。

| 山ぼうし | 2012/03/14 23:52 | URL |

現場で..

おはようございます。

鮮やかな黄色がまぶしいですね。でも、
咲かせてから移植はチト寂しいでしょう。
本当の春を感じたいものですからね。
それでも、うらやましい風景です。

佐渡南部は今朝も少し路上に雪があり
ました。

| 地理佐渡.. | 2012/03/15 06:03 | URL | ≫ EDIT

山ぼうし さん、
昨年の記事が気になりまして、ぼくも実物を見た上でいろいろと調べていたら、よい解説が見つかりました。
昨年の記事にコメントしました。ご一読ください。

| ディック | 2012/03/15 21:02 | URL | ≫ EDIT

紗真紗さん ありゃりゃ

「?マーク」以前の記事に書いてましたね・・・自分で。
忘れていました。
昨日のことも思い出せない時がありますからご容赦ください。

| 山ぼうし | 2012/03/15 22:40 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

そうなんですよ、ちょっと残念な気分です。

冬は冬らしい光景があり、
カモさんがたくさんいる光景も羨ましいですよ。
必ずやってきますからね春~。

| 山ぼうし | 2012/03/15 22:44 | URL |

ディックさん こんばんは

ありがとうございます。
さすがですね~。感心します。
では、一読して・・・。

| 山ぼうし | 2012/03/15 22:46 | URL |

ぼくもきょうは三浦海岸駅付近へ出張し、河津桜と菜の花の組み合わせで撮ってきました。
ピンクと黄色、いかにも春という感じになります。
菜の花と簡単に言いますが、沿道と畑など見ていて、こっちとあっちは違うんじゃないかなとか、どうもややこしくてよくわかりません。何か見分けのポイントがわかるとよいのですが、

| ディック | 2012/03/19 20:37 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

ひょっとしたら品種なども違う場合があるかもしれませんね。
ただ、私にも判るのは、どれだけ人の手をかけているか!?
でしょうかね。
山里もそうですが、人の手が入ると元気ですよね。

| 山ぼうし | 2012/03/19 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/270-d44c4814

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT