きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フクジュソウ ~花後の実と葉

3月5日及び昨年2月27日の時にも書いたのですが、フクジュソウは花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引する・・・ことについて、大事な事が抜けていたようです。

実はフクジュソウには蜜が無いのだそうです。ですから虫媒花であるフクジュソウにとって、まだ半休状態の虫を呼び寄せるために温度を上げるのは必須なんですね。
(Webで実や葉のことを調べていたついでに知りました。)

さて、どこにも早熟な個体はあるようで、森林公園の群生の中にも3月3日の時点で受粉し果実を付けたフクジュソウがありました。
きれぎれの風彩 「フクジュソウ」葉と実


そして、これを見て、確認できたことがあったのです。
昨年の5月8日(他の場所ですが)、フクジュソウが咲いていた所を見ると、見事な草むら(草ジャングル)になっていたのです。高さは50センチ近くありました。

(花の頃は小さい)フクジュソウの生長した姿を見たことがなかったので、葉は似ているようにも思ったのですが、ひょっとしたら・・・と、これは何かの雑草かもしれないと思い、ハッキリするまでお蔵入りにしていました。
(何しろフクジュソウ1年生でしたので分からないんですよね。)

その時に撮った写真の中に、同じような果実があったのです。これは、もう同じフクジュソウだと確信しました。(以下、昨年5月の写真です。)
きれぎれの風彩 「フクジュソウ」葉と実2011


改めての感想ですが、生長したフクジュソウの葉は羽状に拡がり重なり合いモサモサしていました。ただ、5月だったので中には倒れかけているものもありました。
「3」「4」「5」
「フクジュソウ ~花後の実と葉」


フクジュソウは、スプリング・エフェメラルで、木々が葉を繁らせる6月頃には葉が枯れて休眠するそうですから、この時が葉のピークだったのかもしれませんね。

また、ニンジンの葉にも似ていて、一見食べられそうな葉ですが、けっこうな毒があるそうです。薬草としての効能もあるのですが、普通の人が利用できるものではないとのこと。小さい芽をフキノトウと間違えて食べた方もいたそうです。

ちなみに、フクジュソウは、カタクリと同じようにアリ散布植物のようです。アリが果実を運んで、大好きな果肉の部分を食べるそうです。そのおかげで、近くの同じような環境に増えていくのですね。
といっても、子孫繁栄に至るには何年もかかりますので、なかなか大変なものです。

ということで、少し時期外れのことでしたが、前回からの続きということで取り上げました。(5月になったら忘れるかもしれないですし・・・ね。)

| 草本(草花・野草) | 23:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早いです。

こんばんは。

佐渡ではこれからでしょう。明日見つかるかなぁ。
実は今天気が心配です。せっかく長岡に戻らず、
土日ともいるのに..(苦笑)。

| 地理佐渡.. | 2012/03/16 20:56 | URL | ≫ EDIT

じつは鎌倉の海蔵寺で撮った福寿草には高さ30cm くらいのものがありましたが、フクジュソウというと背の低い花の写真が多いので、一時は心配していたのです。
やはり背丈が大きくなるのですね。
冒頭の調査結果、勉強になりました。

| ディック | 2012/03/16 21:28 | URL | ≫ EDIT

元気な葉っぱ!!

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

植物の不思議、フクジュソウのこと良く分かりました。
直ぐに抜けませんように、気を付けます。。。
お花と実との同居も嬉しいふぉとです~♪
また、葉の育ち方の栄養の良さにもおどろきです~!

先ほどは、スレンダーなハンノキの名をありがとうございました。
のどにひっかかっておりましてこれですっきりいたしました!
v-22

| 紗真紗 | 2012/03/17 00:16 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

どれどれ・・・今日は降水確率90%!
アチャーですね。
明日は30%、明後日は曇時々雪。
ちなみに、こちらも雨です。

| 山ぼうし | 2012/03/17 13:07 | URL |

ディックさん こんにちは

30センチ・・・そうでしたか。
養分を根に蓄積するために、一生懸命葉を拡げているのですね。

植物は、子孫繁栄のためにいろんな特技を持っているものです。

| 山ぼうし | 2012/03/17 13:08 | URL |

紗真紗さん こんにちは

山野にいたら、フクジュソウの芽吹いた小さな葉に
気付かないかもしれませんね。

種の塊のような実は面白いです。
大きく育って栄養付けて、また来年楽しませてほしいですね。

| 山ぼうし | 2012/03/17 13:09 | URL |

 我が家のフクジュソウは、塀に寄り添うように咲いてますが、中々大きくなりませんね。でも毎年どこに植えたかわからなくなるのですが、今頃になるとここだよと咲いて教えてくれます。虫媒花なのにみつがないから、中々増えないんですね。
よく分かりました。

| 西恋おじん | 2012/03/17 18:18 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

お庭にフクジュソウ!そうなんですか!?
2年前までは思いもよらないことです。スゴイですね~。
毎年花をつけてくれるなんて、春の幸せですね。
イイな~。

| 山ぼうし | 2012/03/17 22:54 | URL |

おはようございます♪♪

フクジュソウ ~花後の実と葉、・・・・・・。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

| siawasekun | 2012/03/18 04:36 | URL | ≫ EDIT

siawasekunさん こんばんは

モサモサの葉は、
フクジュソウの生命力を感じる様でもあります。

日々ご苦労様です!

| 山ぼうし | 2012/03/19 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/271-258cfa31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT