きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オオイヌノフグリ ~見沼自然公園の群生

昨年の4月に植物若葉マークの私は、初めてオオイヌノフグリの花をそれと知りました。瑠璃色グラデーションが印象に残り、さらに名前にも・・・。

先日、「花と緑の振興センター」に行った後に「見沼自然公園」にも立ち寄りました。
ここには2月4日にも訪れました。その時、オオイヌノフグリが少しだけ咲いていましたが、まだ開ききらない状態でした。それから約1ヶ月半・・・。〈散歩日:3月20日(火)〉

驚きました。この公園にはオオイヌノフグリの群生が少なくとも4か所はあります。
ただ、群生といっても広さは様々ですよね。森林公園でも見たのですが、その時よりもかなり広範囲でした。これほどの群生を見たことがないので、何で?どうして?と思いましたし、とにかくキレイで気持ちの良い所に身を置いている感じが嬉しいものでした。

今回、その群生の様子を記しておこうと思います。ただ、小さな花ですしどのように撮ってどれを載せたらイメージを出せるのか分かりませんので、多めに載せています。

1~2.この日一番感動した群生です。他の野草がほとんどありません。木道の近くにあり、暖かい陽を背にうけ、木道に腰かけて眺めていました。気持ちが良かったです。
3~4.面積でいうならこの群生が一番かもしれません。木立ちの中にあります。
5.最初に見かけた群生です。この時はスゴイと思ったのですが…上に比べると…。
「1」「2」「3」「4」「5」
「オオイヌノフグリ ~見沼自然公園の群生(1)」


6~8.かなり低い位置から撮りました。実際にはこの目線で見ることはありませんが、花数の多さなど雰囲気が出せればと思いました。(個人的にはお気に入りです。)
9~10.2月の頃に比べるとかなり生長して、茎が伸びています。大きいものは15センチ以上ありました。
「6」「7」「8」「9」「10」
「オオイヌノフグリ ~見沼自然公園の群生(2)」


11~14.花の様子はやはりアップで・・・。一見するとただの4枚花弁ですが、花弁に筋が通る様やグラデーション加減、そして花弁の大きさが異なる特徴があります。
15.中央の花と左奥の花は、他の花よりも色が濃く見えました。アップで判ったのですが、中央の花は花弁の重なりが無いです(何故か)。雄しべの影が花弁に映りました。
「11」「12」「13」「14」「15」
「オオイヌノフグリ ~見沼自然公園の群生(3)」


小さく背の低いオオイヌノフグリの群生は、遠くからみると一帯が輝いているかのように見えます。小さい子が「キレーイ!」と言っていました。

この公園には、ヒメオドリコソウも群生しています。何故この公園には群生が多いのか?考えてみると、自然が豊富な所と子供が遊ぶ芝生広場とが離れていることや遊歩道が明確になっていること。散歩や散策する年配の方が多いこと(マナーが良い)。そして混雑していないからなのかもしれません。

ところで、調べてみると、オオイヌノフグリは一日花だそうです。日が当たっている時だけ開きます。晴れた日であれば、朝開いて夕方には閉じて落下してしまう、儚いですね。
この日は天気も良く気温も上がりましたので、一気に花が咲いたのかもしれません。

(さて、掲載のピッチをあげませんと、3月20日が終わらないです・・・。)
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 23:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花びらが素敵~!

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

なんて透明感のあるお花でしょうか・・・。
爽やかです~春そのものです!!
このようなブルーカーペットは初めてでした。
これは、
小さい子でなくても「キレーイ!」と声がもれますね。。。
あまりに小さくて、
私にとりましては、ハードルの高いお花です。

オオイヌノフグリが一日花とはじめて知りました。
刹那の・・・、
やはりそれぞれの想いで咲いているのでしょうか?
いつもありがとうございます~♪
v-22

| 紗真紗 | 2012/03/25 00:46 | URL |

春いっぱいですね

すっかり春の景色になったんですね♪
私は、こんな小花が一面という景色、好きですよ。
昔のレンゲ畑も良かったなー。
オオイヌノフグリの群生地があるなんて!
勝手に赤毛のアンとかのイメージがわいてきます。
妖精でも出てきそうじゃありませんか。

| 夏のそら | 2012/03/25 11:37 | URL | ≫ EDIT

紗真紗さん こんにちは

黄色の花が多いこの時期に、青系の花は珍しいですよね。
小さい小さい花ですけど、群生ともなれば壮観でした。

この小花にとっては、長くて短い一日なのでしょうね。

これだけの花数の中で、受粉できたのはいくつあるのか・・・。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2012/03/25 13:45 | URL |

夏のそらさん こんにちは

そうなんですよ~冬が終わり、春が始まっています。

私も小花のカーペットは好きですね~。
言われてみると、花影からコロボックルが顔をのぞかせそうですね。

コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2012/03/25 13:46 | URL |

これはきれいだ。

こんにちは。

午前中は雪。強風も吹いていたという佐渡です。
午後、特に今はそれも上がりまして、少し日も
さしてきています。

さて、オオイヌノフグリのグランドカバー。
これは見事な風景です。こういう風景に出会い
たいものです。ひたすら撮影されたでしょうね。
僕もきっとそうします(大笑)。

| 地理佐渡.. | 2012/03/25 17:05 | URL | ≫ EDIT

すごい数ですね。
一日花…ですか。ということは、毎日次から次へと新しいつぼみが開花していることになります。勢いを感じますね。
こういう写真、けっこうむずかしいと思うのですが、菜の花とか、群生写真がいつもお上手です。

| ディック | 2012/03/25 20:14 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

雪+強風=とても寒そうです。
明日は、こちらも最低気温0℃とか。寒~!

>ひたすら撮影・・・
そうなんです。私はそれほど枚数を撮らないのですが、
この日は、バッテリーを交換しました。(笑)

| 山ぼうし | 2012/03/25 22:39 | URL |

ディックさん こんばんは

すごいんです!皆さんにも実際見てほしいと思いました。

次から次に咲き、さらに長期間それが続かないと
受粉もままならないでしょうね。小花の一日花は大変です。
群生写真に・・・恐縮です。

| 山ぼうし | 2012/03/25 22:40 | URL |

オオイヌフグリ

はじめまして、あんあると申します。

見沼自然公園のオオイヌフグリの群生をみて、
きれいでおもわずコメントさせて頂きます。

実は、私も見沼自然公園には、よく出かけます。
3月の前半に行ったときにも、かなり咲いていました。
同じ場所(多分?)の群生をみて私も感激しました。

ありがとうございました。



| あんある | 2012/03/27 14:20 | URL | ≫ EDIT

あんあるさん こんばんは

この公園はイイですよね。自然公園というだけあって、
植物が自由にノビノビ育っているように思えます。

私が驚き感動したオオイヌノフグリを、
同じように見られていたのですね~。
オオイヌノフグリは長い期間咲きます。
今日も誰かをハッピーにさせていることでしょうね。

もう少し見沼公園日記が続きますので、また覗いてみてください。
コメントありがとうございました。

| 山ぼうし | 2012/03/27 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/274-e26c9689

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT