きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤエカンヒザクラ、草木供養塔

4月の最初ということで華々しい花木にしようと思いました。ヤエのカンヒザクラです。〈散歩日:3月20日(火)〉

「花と緑の振興センター」の入口に置いてあった鉢植えなのですが、ヤエカンヒザクラを見たのは初めてなので、花弁の色や形に驚きました。とても目立っていました。こういうサクラもあるのですね。

カンヒザクラ(寒緋桜)は、バラ科サクラ属の落葉高木で、原産地は台湾、中国南部です。日本では沖縄に分布します。ヤエカンヒザクラはその園芸品種です。

1.花は濃紅紫色の八重咲きです。
きれぎれの風彩 「ヤエカンヒザクラ」1-1


2.柔らかそうな花弁が何枚も重なっています。
3~4.外側はかなり開きますが、全ての花弁が全開することはありません。
5~6.下向きに咲くのはカンヒザクラの特徴のようです。
「2」「3」「4」「5」「6」
「ヤエカンヒザクラ」


7.センターには、梅林の近くにカンヒザクラもありましたが、この日はまだ蕾でした。
きれぎれの風彩 「ヤエカンヒザクラ」1-7



《草木供養塔》
花と緑の振興センター(川口市安行)の隣地に、興禅院というお寺があります。その敷地内には台地の上下と斜面を利用した森の散策路「ふるさとの森」があり、少し散歩しました。

斜面の際に『草木供養塔』がありました。裏側には「自然に感謝して」と刻まれています。自然の木や草の命を大切に想い、その命を供養する塔なんですね。
きれぎれの風彩 「草木供養塔」

草木に感謝し、手を合わせてきました。
ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

| 落葉高木 | 23:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

八重は。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

4月初めのエントリーは、
八重のつくカンヒザクラですか~!
艶やかです~!
人を惹きつけます~!
ほんとうに八重はゴージャス版ですね。
それもうっすらとした花びらが愛おしい。。
私的には、このショッキングピンク好きです♪

同じ気持ちで草木供養塔、眺めさせていただきました。
この春嵐、こちらはこれからひどくなりそうです。。。
v-252v-252v-252

| 紗真紗 | 2012/04/03 17:02 | URL |

川口市安行

植木の街として有名ですね。
毎年春には大きな植木市が開催されるようです。

八重のカンヒザクラ、豪華ですね。
カンヒザクラは沖縄で1月に咲く桜です。
花びらが散らないので1ヶ月くらい楽しめるそうです。
初めて沖縄で見た時には違和感を覚えました。

| 山小屋 | 2012/04/03 18:14 | URL | ≫ EDIT

へぇ~、八重寒緋桜なんていうのがあるんだ!
釣り鐘型で少ししか開かない寒緋桜よりずっと見映えがしますね。
『草木供養塔』というのもめずらしい。こういうのもあるのか。
日本人は、人とその他の動植物を区別せずに同等のものとして扱うのが、西欧人との決定的違いだと思っております。

| ディック | 2012/04/03 18:55 | URL | ≫ EDIT

紗真紗さん こんばんは

アップにした写真を見て思ったのですが、
花弁の数が多いせいか、実際よりもかなり大きく見えます。
胸につける花飾りのような(私だけかな)。

花色もなかなかの主張具合ですよね。
皆が立ち止まる花でした。

そして・・・自然に感謝です。

| 山ぼうし | 2012/04/05 00:12 | URL |

山小屋さん こんばんは

そうなんですよね。昔から植木の町で、
大きい樹も育てて見せて売ってという植木屋さんがたくさんあり、
敷地が広くて入っていいのかどうか、迷います。
槭専門の植木屋さんもありますよ。

沖縄で桜の開花といえば、カンヒザクラのようですね。
当然開花予想もそうですよね。
1ヶ月も!?それはスゴイです。

| 山ぼうし | 2012/04/05 00:14 | URL |

ディックさん こんばんは

八重のはやはり珍しいのでしょうか。
まぁ、普通のも初心者の私には珍しいのですが、
貴重さもあると、ちょっと嬉しいですね。

草木供養塔or草木塔は、山形の方には古くから(江戸時代)
建立されているようです。
今よりも草木が生活に密接だったと思うので、大事にされて
きたのでしょうね。

| 山ぼうし | 2012/04/05 00:15 | URL |

桜と思えぬ花

こんばんは。

僕だったら桜以外の種を想像してしまうはずです。
こうした花を付ける種もあるのですね。

さて、昨日からのネット不通も今日帰宅時で再開
を確認できました。ほっと一息つきつつ皆さんの
もとへと..

地理佐渡は明日記事更新いたします。

| 地理佐渡.. | 2012/04/05 19:48 | URL | ≫ EDIT

佐渡地理..さん こんばんは

まだまだ草木初心者なので、基本的によく見るものから
追いたいのですが、このような花は目にとまります。

ネット不通・・・それは本当に大事件でしたね。
ほっとされる気持ち分かります。

| 山ぼうし | 2012/04/05 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/278-00a37e72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT