きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクラ ~無線山の桜並木(伊奈町)

埼玉県の伊奈町小室という所には、旧国際電電の短波受信所があったそうです。それゆえ、地元では一帯を“無線山”と呼んでいます。現在は大学や乗馬施設などに変わりました。その近くに桜並木があります。

今日は、嫁さんとそのサクラを見に行きました。メインとなる桜並木では「2012無線山さくらまつり」も開催され、臨時の駐車場が設けられていました(300円)。午前11時前で、駐車場待ちが10台弱でした。

ソメイヨシノは大木&古木で、樹高はかなり高く枝ぶりも良く立派なものでした。地図でみると桜並木は約200メートルあります。木々により7分咲き~一部満開のように見えました。(ここは初めてなので画が多くなりました。)

きれぎれの風彩 「サクラ~無線山桜並木」1-16


1.桜並木を外側から斜に見たところです。ご覧のようにサクラの壁(カーテン)です。
2.桜並木の中からの眺めです。見事な桜のトンネルです。
3.ここのサクラは、何といっても枝ぶりが良いです。枝が気持ちよく伸びています。
4.トンネルの下から見上げると、ちょうど良い感じに覆っていると思います。
5.内側には制約がありますが、その分並木外側の枝の拡がりは見事です。
「1」「2」「3」「4」「5」
「サクラ ~無線山の桜並木(1)」


6~7.地面間際まで枝が伸びていますので、立っている目線で花を間近に見ることができます。これほどの大木なのに・・・普段人がいない(通らない)おかげですね。
8.一つの木なのに、2つの花色(赤みのある花混じり)がありました。不思議です。
9.今日は天気に恵まれました。
10.大学前の1本は満開でした。(最初の画もこの木です。)
「6」「7」「8」「9」「10」
「サクラ ~無線山の桜並木(2)」


大学の敷地沿いに歩くと、中にもサクラが見えました。守衛の方に入っても良いか?と一応聞いてみると「普段は無いことですけど・・・イイですよ。出る時もここから出てください。」とありがたいお言葉をいただきました。

11.ここのサクラも高さがありました。我々2人だけで独占です。
12.小さいグラウンドを挟んで反対側も立派なサクラです。(流石にそっちまでは…)
13.足元にはスミレも咲いていました。(申し訳ないので早々に退出しました。)
14.道路沿いにはこのようなツバキが何本もありました。
15.さくらまつりのイベントです。地元の子供達でしょう。良い文化がありますね。
「11」「12」「13」「14」「15」
「サクラ ~無線山の桜並木(3)」


公園等の施設ではないので、広さはそれほどありませんが、サクラ自体は充分見応えがありました。もちろん遊具などもないので、花見客の回転は良いかもしれません。

ただ、臨時のトイレには列ができていましたし、午後1時前に帰りましたが、その時点で駐車場待ちの車はかなり並んでいました。要注意ですね。

| 落葉高木 | 23:25 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

あそこの桜はほんとに見事ですね。
去年は妻と見に行きましたが今年は行き損ねました。
昔ここで会社の仲間と花見をやった事を思い出しましたよ。

| ジダン | 2012/04/09 01:27 | URL | ≫ EDIT

見事な桜

どこも満開になりましたね。
小室には3人の友人がいますが、いとも自慢していたのは、この桜だったのですね。
私は、昨日埼玉の権現堂堤という所に行って来ましたが、中川の土手に並んだ桜並木は、原っぱのナノハナとともに実に見事でした。矢張り日本の花ですね。

| 西恋おじん | 2012/04/09 22:01 | URL | ≫ EDIT

ジダンさん こんばんは

そ~なんですか。エッ?会社の仲間とも!?
私、今回が初めてです。

ここのサクラは本当に枝ぶりがイイですね。
周りの環境のおかげですね。

| 山ぼうし | 2012/04/10 21:19 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

ここにご友人がいらっしゃるのですか!?
間違いなくこの桜ですね。
幸手の権現堂堤には、2007年から行きはじめました。
素晴らしいですよね~圧巻ですよね~。
この週末に時間があったら行こうかな~と思っています。

| 山ぼうし | 2012/04/10 21:26 | URL |

無線山

おはようございます。

よい名です。ラジオ好きには嬉しい地名ですねぇ。
それが俗称であってもです。

さて、桜が見事です。遊具などはないとありまし
たが、そう言う場所もあってよいでしょう。
こちらは桜の季節にはまだ遠いですが、今はじっと
楽しみに待っています(笑)。

| 地理佐渡.. | 2012/04/11 06:07 | URL | ≫ EDIT

ソメイヨシノ

ソメイヨシノにも早咲きとそうでないのが
あるようです。
ここはきれいに咲いていますね。
昨日、歩いた嵐山渓谷はまだ満開ではありませんでした。
でも天気がよかったので、なかなか楽しいウオーキング
でした。
伊奈町というと上尾にも近いようです。
機会があれば行ってみたいです。

| 山小屋 | 2012/04/11 07:33 | URL | ≫ EDIT

やさしみいろ。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

サクラが満開、元気の証拠ですね。
しかも彩りが優しくて麗しいぃ。。。
このごろサクラの枝が気になりまして、
「4」は^^
なんともいえない黒枝の舞を感じます!
このサクラは芸術家ですね♪

子どもたちの太鼓はすてきな光景です~!
いつもありがとうございます~♪
[腟究��絖�:v-252]

| 紗真紗 | 2012/04/11 17:15 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

「前畑ガンバレ!」はここで受信したそうですよ。
無線山の「山」が何で「山」なの?とは思います。
我が家からだと手前が低地になっているだけで、
全体的にはほぼ平地です。
ここは、大人の花見スポットですね。

| 山ぼうし | 2012/04/12 00:54 | URL |

山小屋さん こんばんは

嵐山渓谷は好きなスポットです。
その下流の河原には、子供が小さい頃よく遊びに行きました。

無線山は、大宮から伊奈線が近いです。
機会がありましたら是非。

| 山ぼうし | 2012/04/12 00:57 | URL |

紗真紗さん こんばんは

高木はついつい見上げてしまいます。
80歳位のようですが、樹勢はまだまだ盛んです。
凄いと思いますし、地元の方に大事にされているのでしょう。

最後の「 」は暗号?

| 山ぼうし | 2012/04/12 01:01 | URL |

伊奈町というのですか。いろいろなな風景がたくさん見られて、楽しめる記事ですね。サクラの種類もたくさんあるようです。
今日現在、根岸森林公園はソメイヨシノが散り始めでなかなか風情があります。いっぽうオオシマザクラは満開となり、大輪で白い花が美しいです。

| ディック | 2012/04/12 13:13 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

伊奈町には関東でも有数のバラ園もあります。
(私には敷居が高いです。)
大輪の白い花は、若葉と合いますね~。

| 山ぼうし | 2012/04/12 19:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/281-4442c2a9

TRACKBACK

まとめteみた.【サクラ ~無線山の桜並木(伊奈町)】

埼玉県の伊奈町小室という所には、旧国際電電の短波受信所があったそうです。それゆえ、地元では一帯をどに変わりました。その近くに桜並木があります。今日は、嫁さんとそのサクラを見に行きました。メインとなる桜並木では「2012無線山さくらまつり」も開催され、臨時の...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/08 23:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT