きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツツジ ~ゲンカイツツジの桃紫花

早春に淡い紫色の花をつけたツツジ。2年前に最初に名前を知ったのが、「花と緑の振興センター」の歩道沿いにある「ゲンカイツツジ」です。「ミツバツツジ」は少し奥まった所にあり、同じような花をつけていましたので、それもゲンカイツツジだと思っていました。(ミツバツツジのことを知らなかったのです。)・・・今春まで。〈散歩日:4月15日(日)〉

ゲンカイツツジ(玄海躑躅)は、ツツジ科ツツジ属の落葉低木で、名前の通り玄海灘をはさんだ、九州北部~朝鮮半島などに分布します。日本では希少種のようです。

花の色はピンクから紅紫色が一般的で、ミツバツツジと異なるのは雄しべが10本であることと、1つの花芽から1つの花を咲かせるところでしょうか。また、花弁はミツバツツジのほうが細長く見えます。

1.全体的には花のピークが過ぎ、前日が雨だったことから元気がなさそうです。
きれぎれの風彩 「ゲンカイツツジ」


2~3.雨露が残り全体的に花が下向きですね。
  雄しべは10本で、花糸はピンクです(ミツバツツジはもっと白に近い)。
4.後で知りましたが、花糸の基部には白毛があります
  (分かっていれば、もう少し意識して撮ったのですけど…。)
5~6.ランダムな感じと、枝が細く浮いているように花がついています。
「2」「3」「4」「5」「6」
「ツツジ ~ゲンカイツツジの桃紫花」


一見するとゲンカイツツジとミツバツツジは似ているので、私のように勘違いしている方もいるのでは?・・・とも思いましたが、ゲンカイツツジは関東では植物園等でしか見られないのかもしれません。

また、エゾムラサキツツジにも似ているそうですが、こちらは半落葉で北海道など北の地域に分布します。一緒に見ることはなさそうです。ツツジも品種が多いですね。

| 落葉低木 | 00:40 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪♪

ゲンカイツツジの桃紫花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

| siawasekun | 2012/04/19 04:07 | URL | ≫ EDIT

ゲンカイツツジ

ミツバツツジは山でもよく見かけます。
ゲンカイツツジは東京の小石川植物園にあります。
温室の中ではなく、外で咲いていました。
他のツツジと比べて花が咲くのも早いです。
ミツバツツジよりも花が大きくぼってりとして
いるのですぐにわかります。

園芸種のミツバツツジは花付きが多いですが、
山で咲くミツバツツジは少なめです。
これから山歩きでたくさん出会います。

| 山小屋 | 2012/04/19 04:40 | URL | ≫ EDIT

ゲンカイツツジ

おはようございます。

当方にはなかなか難しい話しです。
ツツジにも色々ありそうですが、
普段見ているものも気をつけてい
ると違いがわかったりするのでしょ
うねぇ。

佐渡でも桜が咲き始めました。
としますと次はこの手のツツジも
見られるかな?

| 地理佐渡.. | 2012/04/19 06:15 | URL | ≫ EDIT

げんかい・・・と。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

ゲンカイツツジというのですね。
と言っておりますが、なかなか見分けがつきません。
冴えた色した薄い花びらは、ドライフラワーのような、
もし、触ればバリバリとこわれそうです^^。

めしべは長いだけであまりインパクトないような、
そんな気がしてしまいました。。。
そうは言いましても、ツツジ的には、好きな雰囲気です。。。
いつもありがとうございます~♪

| 紗真紗 | 2012/04/19 16:43 | URL |

う〜む、知らなかった。あぶない、あぶない…といいつつもよく見ると、一見してかなり雰囲気が違いますね。
なんというか、ミツバツツジのほうが可愛い、可憐な感じがします。こちらはちょっとぼってりした雰囲気です。
国立で見てきたのも、昨日本牧山頂公園で撮ったのも、おそらく両方ともミツバツツジだな。
いずれにしても、気をつけなくてはいけないとわかりました。

| ディック | 2012/04/19 21:31 | URL | ≫ EDIT

siawasekunさん こんにちは

少しへたり気味なのが(少しだけ)残念ですが、
雨露が陽にキラリです。
ミツバもゲンカイも特徴的な花色で印象に残りますね。

| 山ぼうし | 2012/04/21 12:35 | URL |

山小屋さん こんにちは

そうなんですね、ゲンカイの花は早いようです。
他にも2本のゲンカイがありましたが
そちらの花はほぼ終わっていました。
山のミツバツツジ、一服する感じでしょうか。

| 山ぼうし | 2012/04/21 12:36 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

いろいろありますね~ツツジ。
早咲きのゲンカイやミツバは目立ちます。
これからは普通(?)のツツジが咲きはじめる…かな。
佐渡は新潟の中でも早いですね。

| 山ぼうし | 2012/04/21 12:37 | URL |

紗真紗さん こんにちは

最初「ゲンカイ」という文字を見て「限界」なのかと?
どこが限界なのかと。後から「玄海」と知りなるほどと。

この時のゲンカイさんは、シャキッと感が足りませんでしたね。
本来は、花弁もシベも真横をむきますよ。

| 山ぼうし | 2012/04/21 12:38 | URL |

ディックさん こんにちは

ミツバの方が5裂した花弁がシュッとした感じですね。
ゲンカイは円い感じです。
でも分かりにくいですね。
北から南まで、品種が違うのに同じような色合いなのが不思議です。

| 山ぼうし | 2012/04/21 12:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/285-b8bc2dce

TRACKBACK

まとめteみた.【ツツジ 〜ゲンカイツツジの桃紫花】

早春に淡い紫色の花をつけたツツジ。2年前に最初に名前を知ったのが、「花と緑の振興センター」の歩道沿ツツジ」です。「ミツバツツジ」は少し奥まった所にあり、同じような花をつ

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/18 00:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT