きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カエデ ~春モミジの紅葉

さいたま市の「園芸植物園」には、大・中・小の温室や見本庭園、花木園などがあり、その花木園では数多くの植物が数種類のコーナーに分けて植えられています。

花木園にはカエデのコーナーもあるのですが、そこに向かって歩いていると、目の先に紅葉?(まさか?花?何?)と思わせる一角がありました。〈散歩日:4月15日(日)〉

近づくと、やはりカエデの紅葉でした。周囲は若葉の緑なのに、少し…驚きました。
以前、カエデの観察会で「春にも紅葉がある」と聞きました。春のモミジは、生長しながら紅・ピンク・黄色その他微妙な色合いを見せてくれる芽吹き~開葉があるそうです。

こちらのカエデもイロハモミジ系だと思いますが、品種名は分かりません。(聞いたのですが記録が無いそうなのです。)でも、夏でも赤紫の濃紫・野村等とは違うと思います。

1.紅葉の感じです。しかも葉色が違う種類もあるので、よりそれらしい…。
きれぎれの風彩 「春モミジの紅葉」1-1


2~4.歩道からは撮り易いのですが葉色がわかりにくく、そのため林(?)の中に入って木々の隙間から何枚か撮ったのですが、結局樹形が分かりにくいですね。
5.失敗の画です(記録として)。歩道寄りから撮ったもので、逆光でもあり暗いです。
6.これは見本庭園の中のモミジです。
「2」「3」「4」「5失敗」「6見本庭園」
「カエデ ~春モミジの紅葉」


7.キレイな紅葉です。
きれぎれの風彩 「春モミジの紅葉」1-7


家のイロハモミジ(だと思います)の若葉は、今、緑色ですが葉先だけは赤くなっている状態でした。蕾も少しだけつきました。春のモミジは日々変わりますし花も咲きますので、出かけた際にはながめようと思います。

| 落葉高木 | 19:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新鮮な感じが

 桜便りが多い中で、紅葉が見られるなんて、なんと幸せなんでしょうか。とても新鮮な気持ちになりました。
埼玉の園芸植物園は、素晴らしいですね。
 そういえば、今の時期でも時々見かけることがありますね。

| 西恋おじん | 2012/04/22 09:02 | URL | ≫ EDIT

もっと、あかくなぁれ~!

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

な~んですか、そんな感じがいたしまして、
カエデ刺繍入りのお座布団持参でよかったです~♪
やはり、
山ぼうしさまならではのドッキリUPです~!

冒頭の、赤い軍団に圧倒されて緑色がちょっと遠慮している
姿も微笑ましいです。
私的には薄紅色から離れて、ちょっと目休めができました。。。
紅色三昧をありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2012/04/22 16:51 | URL |

春の紅葉

こんばんは。

楽しみです。これからどのように変わっていくのでしょう。
気にして見続けることがなかった僕ですので、その変化を
期待してしまいます。

| 地理佐渡.. | 2012/04/22 18:58 | URL | ≫ EDIT

うわ、まるで燃えている森みたいですね!

| London Caller | 2012/04/22 20:25 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

桜~広葉樹の芽吹き~若葉も出ている頃なので、
紅葉には目が驚きますね。
そして、ラッキーだと思いました。(幸せ!)

| 山ぼうし | 2012/04/22 23:48 | URL |

紗真紗さん こんばんは

モミジは“和”ですからね~。
もちろん、座布団に正座してお茶飲んで・・・。

目休めできました?良かったです。春の紅葉もイイですよね~

| 山ぼうし | 2012/04/22 23:49 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

芽吹きからは早いですよね。
週末散歩では逃しがちです。場所を変えながら・・・。
カエデ類は面白いと思っています。

| 山ぼうし | 2012/04/22 23:50 | URL |

London Callerさん こんばんは

たまたま、別のブログは緑葉で、こちらが紅葉になりました。
春の紅葉は秋よりも色がキツイかも!?

拝見しました!ロンドンにも黄色カタクリがあるのですね。
しかも大きい!?見てみたいと思っていたのでビックリです。

| 山ぼうし | 2012/04/22 23:51 | URL |

根岸森林公園のカエデは、葉が展開し始める前だけ紅くなる程度ですが、他所の方のお庭を覗き込んでいると、かなり紅くなっているのを見かけます。ノムラモミジとかだともっと赤黒くなりますが、山ぼうしさんのお宅のイロハモミジはきれいでいいですね。
選定しすぎかと思っていたわが家のカエデも、ようやく葉を展開し始めてひと安心です。

| ディック | 2012/04/27 19:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/286-200d361f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT