きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フォザギラガーデニー、アメリカザイフリボク

間違った見解かもしれませんが…日本産の白い花というのは、あまり見かけません。園芸品種でもあまり創られていないのではないでしょうか。やはり葬祭のイメージによるものかもしれません。(詳しくないので…感想です。)欧米産では見かけますね。

そんな白い花をつけた花木が「花と緑の振興センター」にありました。私にとっては初めて見る花でした。

フォザギラガーデニー
これは、一見して「何コレ!?」と少し驚きの花姿でした。〈散歩日:4月29日〉

フォザギラ ガーデニーは、マンサク科シロバナマンサク属の落葉低木で、北米東部に分布します。葉が開く前に開花します。(説明板からの転記です。)
Web検索での情報が極端に少ないので、日本では珍しいのかもしれません。

1.ボンボンのような花房です。マンサクがリボン状の花弁と言うならこれは糸状です。
きれぎれの風彩 「フォザギラガーデニー」-1


2~3.枝先に、しかも上向きに花がついていますので、小さく白いボンボンが浮いているようでした。
4.葉はかなり展開しています=花は終わりかけのようです。
5.この時は驚くだけで、具に見ていませんでした。何がどうなっているのやら?
「2」「3」「4」「5」
「きれぎれの風彩~フォザギラガーデニー」



アメリカザイフリボク
遠目では「白いサクラなのかな?」と思いましたが時期的に?〈散歩日:4月15日〉

アメリカザイフリボク(亜米利加采振木) は、バラ科ザイフリボク属の落葉高木です。原産地のアメリカで6月に実が収穫できることから別名「ジューンべりー(June Berry)」とも呼ばれています。

1.近寄ってもサクラのイメージです。そのせいか日本的な感じを受けますね。
きれぎれの風彩 「アメリカザイフリボク」-1


2.枝ぶりが良いですね。ここのコーナーは針葉樹が多く、1本だけ目立っていました。
3~4.花数は多いのですが、この時点ではまだまだ咲きそうでした。(満開時は花が鈴なりになるそうです。)
5.花は白く細長い5弁花です。花の基部が緑(花の中心が緑)なのが特徴的です。
「2」「3」「4」「5」
「きれぎれの風彩~アメリカザイフリボク」

秋の紅葉も美しく、花、若葉、実と、観賞価値の高い樹木だそうです。今季は見届けてみたいですね。また、耐寒性もあり、寒冷地向きとのこと。北国にはうってつけですね。

ちなみに、日本の山間部に自生している近縁種のザイフリボク(別名シデザクラ)の実は食べられないそうです。
スポンサーサイト

| 樹木・草花アレコレ | 12:02 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

白い花たち。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

わっ!清楚感いっぱいです。
白いリボンがふんわり、インパクト大のお花は・・・、
フォザギラガーデニー・・・。
初めての名、間違えそうですので、名はコピーでした。(笑)
小手まりを想わせて、3cmぐらいのお花なのですか?

アメリカザイフリボクも初めて。。。
中心の黄緑がきいてさっぱり感のあるお花です。
素敵なお写真です、ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2012/05/03 17:44 | URL |

花木

「花と緑の振興センター」・・・
川口市にあると聞いていますが、まだ訪ねたことが
ありません。
この難しい名前のマンサクはナンジャモンジャノキ
の花にもよく似ています。
遠くから見ると雪を被ったように見えます。
静岡の駿府城に4本ほど植えられていました。

アメリカザイフリボクは庭木などに使われているので、
よく見かけます。
秋の紅葉もきれいな樹木です。

| 山小屋 | 2012/05/04 04:18 | URL | ≫ EDIT

白い花が好き

園芸種を除いてみると、白い花ってけっこう多い印象があります。かなり好んで写真を撮っています。
園芸種が西欧から入ってきた花々に席巻されて、園芸店では派手な色で勝負せざるを得なくなっているのではないか、という感じがしますね。
フォザラガーデニー、アメリカザイフリボク、どちらもいいですね。

| ディック | 2012/05/04 09:55 | URL | ≫ EDIT

紗真紗さん こんにちは

白い花は清楚ですよね。
フォザギラ…の花房は、5センチ前後あったと思います。
これがマンサクの仲間!?なんですもんね。へ~。
米国…は、花弁がシュッとしていますね。
白い花はキレイだと思います。

| 山ぼうし | 2012/05/05 21:42 | URL |

山小屋さん こんばんは

是非一度訪れてみてください。決して広くはないのですが、
密度は濃いと思います。ナンジャモンジャもありますよ。
フォザギラ…に比べると、ナンジャ…は花らしいですね。
(ここでも取り上げたことがあるんですよ。ヒトツバタゴ。)
米国…の次の段階は実ですよね、是非見たいと思います。

| 山ぼうし | 2012/05/05 21:44 | URL |

ディックさん こんばんは

白い花(花木)を見るとひかれますね。何だろう!?と。
緑に白はイイと思うのですが、園芸店ではそうもいってられないですもんね。
あっ、そろそろハンカチノキかな~。

| 山ぼうし | 2012/05/05 21:45 | URL |

城は寂しい

 両方とも難しそうな名前の花ですね。
マンサクとサクラの親分といった感じですね。
今、窓の外に見えている花は、白だらけです。
ボタン、ハナミヅキ、クリスマスローズ、シャガと何となく
寂しい感じがします。

| 西恋おじん | 2012/05/06 10:22 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんにちは

私も最初に同じことを感じました。
「頭に残らないだろうな~」と、名前難しいです。
白だらけというのもスゴイです(笑)。
あえて白だけを揃えたとは思えませんが、ちょっと寂しいかも。
でも、私は嫌いではないです。

| 山ぼうし | 2012/05/06 17:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/292-8c55d2ef

TRACKBACK

まとめtyaiました【フォザギラガーデニー、アメリカザイフリボク】

間違った見解かもしれませんが…日本産の白い花というのは、あまり見かけません。園芸品種でもあまり創られていないのではないでしょうか。やはり葬祭のイメージによるものかもしれ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/03 12:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT