きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キュウリグサ ~とても小さく可憐な淡青花

さいたま市「見沼自然公園」の奥の方で、薄曇の中、草地の一角がそこだけ淡い青を放っているように見えました。近づくと、とても小さな花でした。それから2週間後に再度見に行きました。晴天でしたがなかなか見つかりません。よく見ると足元にあり、(一角ではなく)広い範囲に拡大していました。〈散歩日:4月29日、5月12日〉

キュウリグサ(胡瓜草)は、ムラサキ科キュウリグサ属の所謂雑草です。葉をもむとキュウリのような匂いがすることが名前の由来のようです。(匂いは未確認です。)

1.淡い青がキレイです。中心は薄い黄色です。花の大きさは2ミリほどでしょうか。
きれぎれの風彩 「キュウリグサ」1-1


2~4.群生していました。葉は途中までで上の方は花序の部分です。
5~6.清楚で可憐な花だと思います。花序の先端が巻いていますが、開花が進むにつれてほどけていくことから「サソリ型花序」と呼ばれるそうです。
「2」「3」「4」「5」「6」
「キュウリグサ ~とても小さく可憐な淡青花(1)」


7.2週間後です。キュウリグサの群生が拡大していました。茎も伸びています。
8~9.この日は晴天だったせいか青味が見えにくい状況でした。
10.(男性としては細めの)人差指くんと比べてみました。小ささが分かります。
「7」「8」「9」「10」
「キュウリグサ ~とても小さく可憐な淡青花(2)」

検索したサイトによると、この後さらに背が伸び30センチ前後になることもあるそうです。葉ももう少し大きくなります。

小さな小さな小さな花なので、カメラを近づけて撮るのですが、少しの風でも揺れてしまいますし、ピントはなかなか合いませんし・・・私のコンデジでは、これが精一杯ですね。(5月12日は風が強かったので、大変でした。)

それにしても、何故見た目ではなく、葉を揉まないと分からないような名前になったのでしょうか。もう少し・・・と思います。

| 草本(草花・野草) | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ~ちょっと勿忘草を思わせますね、この花♪
かわいらしいわ~。
見たことなかった花ですよ。

| 夏のそら | 2012/05/17 13:06 | URL | ≫ EDIT

スクラム組んで。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

キュウリグサって小ささ3乗のお花ですね。
見たことはあるのですが、
いつも撮ってもボケてタヨリなくて、
モデルさんとしては、ちょっと使いにくいですね!!
でも、5枚の花びらの中にボタンが入っているような、
楚々とした姿に惹かれます。。。

この群生凄いです、どっと迫られたのでしょうか~??

| 紗真紗 | 2012/05/17 15:18 | URL |

なかなか見られない

おはようございます。

キュウリグサ。ノハラムラサキ等似たものが
ありまして、よく間違えます。これがキュウ
リグサか?なんて思うことも過去有りました
けど、まだまだ不勉強です。
小さな花ですが、ワスレナグサに似たきれい
な花ですよね。

| 地理佐渡.. | 2012/05/18 06:16 | URL | ≫ EDIT

夏のそらさん こんにちは

まだ勿忘草というのが分からないので・・・。
(共感したいのですが、すみません。)
かわいい花ですよね。それなのに、小さいからな~。
「見る」というより。「探しにいく」感じでしょうか。

| 山ぼうし | 2012/05/19 11:54 | URL |

紗真紗さん こんにちは

本当に小さいですもんね~。
それでいて花としては特徴があると感心しました。
足の置き場を考えながら、しゃがんで、さらに手を伸ばして、
ピント合わなくて、同じ位置で指に合わせてから撮ってみたり・・・、
風よ止まれ!と念じながら・・・。

| 山ぼうし | 2012/05/19 11:54 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

私はもっと不勉強ですから、ノハラムラサキもワスレナグサも
まだ分からないのですけど、小さくて同じような花をつける植物は、
そこそこあるのですね~。
小さいからあまり気付いてもらえないのが可哀そうと思える花ですね。

| 山ぼうし | 2012/05/19 11:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/297-c1f598c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT